今度こそ独学で!日本で英語を話せるようになる勉強法 4ステップ

「英語を話せるようになりたい!」という方に向けて、日本にいながら生きた英語を身に付けるための方法をここでまとめてみたいと思います。

突然ですが、皆さん英語は話せますか?
恐らくほとんどの方の答えは「NO」。

英語の読み書きができる人はかなり多いのに、「私、英語話せます!」と自信をもって言えるくらい、話せる人ってなかなかいないですよね。
でも英語話せるようになりたくないですか?

 

私は日本生まれ日本育ちですが、高校生の時10ヶ月間、アメリカに留学していました。
大学卒業後は、外資系の企業等で働き、日本語が話せない同僚が多数いる中で、海外オフィスとのやり取りだけではなく、社内でも日常的に英語を使う環境にいました。
仕事でもプライベートでも、1日中英語しか話さない日も頻繁にありました。

日本にいながら英語で会議をするビジネスパーソンのグループ



その中で英会話を習得するには、生の英語を聞き続けることと、自発的に英語を発信する機会を設けることが重要だと感じています。
今回は実体験を踏まえて、本気で英会話を身に付ける方法を紹介したいと思います。

 

仕事以外に海外旅行でも、英語が話せて良かったなぁと思うことがたくさんあります。

ハワイのレストランでは、店員さんと雑談していると、「英語話せるなら、こっちのメニューの方が良いわよ!」と当初渡されていた日本語メニューの2倍の分厚さの英語メニューが渡されたことがあります。

本来なら頼むことが出来なかったメニューをオーダーすることが出来ました。

 

ドイツのレストランでは、偶然隣の席になった老夫婦に話しかけられ、会話が弾んだこともあります。海外旅行好きのお二人のお気に入りは、日本、しかも私の出身地の京都だそうです。

そのご夫婦がお店を出られ、私もお会計をしようとすると、私の分まですでに払われていたことも!
連絡先も知らないですし、直接お礼を言えることはもうないかもしれませんが、素敵な旅の思い出です。

 

今度こそ、本当に話せるようになりましょう!
英語は絶対話せた方が良い!と自分自身の体験からも強く思います。
なぜなら、英語が出来たら、住みたい場所やなりたい職業など、人生の選択肢が増えるからです。
コミュニケーションを取ることの出来る相手が増えれば、異なった価値観に触れる機会も増え、人としての幅もグンと広がります!

日本にいながら英語で話す友人グループ

 

①海外ドラマや映画を英語の字幕で見る

見たことのない映画やドラマをいきなり日本語字幕なしで見ても、恐らく内容が掴めないため、面白くないので続かないと思います。
お気に入りの映画やドラマなら内容もあらかじめ分かっているので、おすすめです!
英語ではこんな良い回しをしていたんだ!という新たな気付きがあるはずです。

 

例えば、ドラマでこのような警官同士の会話があります。

「このクズを今すぐ逮捕して」
「容疑は?」
何でもいい」と日本語に訳されているのですが、この「何でもいい」と訳されているもともとの英語のセリフは
Breathing!」つまり、直訳では「息をしている容疑で!」という言い回しなんですね。

英語の字幕で見てみると、このような発見が色々あって楽しくなります!

 

私はHuluを契約しています。
月々933円(税抜)で見放題なので、テレビやスマホ、PCなど様々な場所から様々な端末で見ています!
2週間の無料トライアルがあります。

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

 

他にも動画サイトはあります。U-NEXTは無料期間が31日間もあるので、お試ししてみるのも良いですね。

U-NEXT


②洋楽を聞き流す

たとえ聞きなれない英語でも、好きな音楽だと聞いていて楽しいですよね。
始めは意味が分からなくても少しずつ単語が拾えるようになります。
知らない単語でもなんとなく、聞き取れるようになります。
歌詞を確認して、こんな内容だったんだ、と意味が理解できればベストですが、意味が分からないままでも、聞き流して英語に慣れるだけでも十分!

英語学習のために洋楽を聞く様子

 

タワーレコード オンライン

 

③オンライン英会話

①と②の方法によって生活の中に英語を取り込めば、後は実践です!
英語を話す友人を作るのが良いと思いますが、なかなか日本にいると難しいですし、スケジュールを合わせるのも一苦労ですよね。

実際対面よりも、オンラインの方が発音などにも注意が届きやすく、英語を身に付けるという観点からは、オンラインレッスンの方がオススメです。

 

自分に合う合わないがあると思うので、とりあえずいくつか体験してみるのが良いと思います!
無料ですし、得るものあっても失うものなし!
マンツーマンで先生も、各生徒に寄り添ってくれるので、勇気を出して自分にプレッシャーをかけてみましょう!

 

英会話ならECC外語学院  まずはカウンセリング&無料体験レッスンへ!

女性限定・初心者専門の英会話スクール

 

④単語帳でより多くの単語をインプット

ここまできたら、恐らく英語に抵抗がなくなると思うので、補助的に新しい単語を入れていくと良いでしょう。

単語帳は、受験のイメージがあったりしてどうしても抵抗を感じる方も多いと思うのですが、③までをこなしていれば、その抵抗感からも解放されているはずです。
なぜなら、単語を多く知ってると会話がラクだから!

例えば「School」という単語を知らないとします。会話の中で使いたい時、「子供たちが平日毎日通う場所で~。勉強したり~。」と説明する必要があります。単語を知っていれば1秒で済む話です。

知っている単語を増やすということは、その手間が省けるので、本来言いたかったポイントからずれる心配もなくなります。

 

英会話は今からでも遅くない!

これらを実践頂いたら、必ず英語が話せるようになると思います。
英会話は独学で身に付きます!

まず決心をするためにもオンライン英会話レッスンに申し込んでみるのが良いのではないでしょうか。
ジムは続かなくてもパーソナルトレーニングだと続くように、誰かが待っていると思うとやる気も出ますし。

家からでもどこからでもレッスンは受けられ、自分のペースで生活の中にレッスンを組み込めるので、英会話教室が続かなかった方もオンライン英会話だと続けられるはず!

さぁ、英会話、今からリベンジしませんか?

 
[アメリカ留学]海外ドラマ!?高校生の恋愛劇が繰り広げられるプロム! | Tabily
[駐在、帰国子女子育て] アメリカの教育制度
| Tabily

留学して知った、アメリカの高校生活の驚き事情 | Tabily