キューバ旅行前に押さえておきたいポイント

備忘録として、キューバ旅行のポイントを思い出と共に書いておきます!これからキューバ旅行に行く方の参考になれば幸いです!

1. 宿について

民泊を利用。
ホテルの金額を調べたら鬼のように高かったので、Airbnbを利用して、Old capitol前の民家に決定しました。
オーナーはとっても優しくて、朝ごはんを作ってくれたり、旅行のアドバイスを沢山くれたりしました。
セントラル広場まで徒歩2分程の素晴らしい立地にcasaを予約していたのですが、このセントラル広場の周りに沢山クラシックカーが止まっていたり、オプショナルツアーの予約等が出来るツアーデスクがあるホテルがあったり、観光にはとても便利な場所でした。
キューバでは政府が民泊を奨励していて、道中にこのような看板がありました。逆にこのようなマークがないところは危険です。

キューバで民泊
 

2. 治安に関して

行く前はキューバは危険なところじゃないかと思っていたのですが、キューバに実際に行って来た友人からすごく安全な国だよと言われ、半信半疑のまま到着。
羽田→トロント→ハバナの便の到着が遅れ、ホストの家に着いたのは12時を過ぎていた為、人通りも街灯も少なく、少々物騒に感じましたが、ホストのおかげもあり、それ以降は女2人で夜出歩いても特に怖い思いをすることはなかったです!21時からカバーニャ要塞で大砲をうつという人気イベントがあり、最終日時間があったので対岸から見ることにしました。20時からずっとベンチに座り、21時になるのを待ってましたが、ここでも安全だなと感じました。
社会主義国だからか、浮浪者のような方も少なく、お金を要求されることもほとんど無かったです。

 

3. wifiに関して

Wifiスポットは限られているので、wifiが利用できる公園はポケモンGOが大流行した時のような感じでした笑。wifiのカードを買って初めて利用できるというもので、わたしは滞在一度もネットなしで乗り切りました。
1時間で300円程度のカードを購入する必要があるみたいですが、カード購入には長蛇の列が出来てました@オビスポ通り。
とにかく、とにかく、とにかく笑ネットが繋がらないというのはとてつもなく不便だなと思いました。。どれだけ普段、ネットに依存しているかを思い知らされました。。。笑

 

4. チップについて

サービス料としてのチップは要求されませんので、必要ないです。ただ、レストラン等で音楽を奏でてくれ、それに対してチップを要求されるということはありました。

 

5. 水について

街中で買うことは結構難しいです。オビスポ通り等の栄えている通りであれば可能ですが。。私は機内持ち込みサイズで行ったので、水を入れて行くことが出来なかったのですが、大きめのスーツケースで行かれる場合は水を何本か入れておいても良いかと思います。友人がハバナ空港に到着してから荷物が出てくるまで40分かかったと言っていて、それもあって今回は機内持ち込みにしましたが。。

 

6. タクシーについて

メーターはなく、交渉で金額を決めます。タクシー料金に関しては全く安くなくて、日本と同じか、寧ろそれ以上です。酷かったのは、自転車タクシーに乗った時に5CUCだと言われて乗ったら降りる時に5CUCは1人あたりだと言われたことです笑。新種でした。。笑。日本人であれば、というかスペイン語が分からなければ基本的に全て値段はふっかけられるので、高いと言って交渉しましょう。CINCO(5)とquince(15)を聞き間違えて大変な事にもなりました、、、笑
クラシックカーは高いので、普通に使用するタクシーならば、黄色のものがオススメです!^ ^

 

7. 両替について

到着便が遅れ、22時ごろ着く予定が23時ごろになりました。が、空港の両替は空いていました。現金しかほとんど使えないだろうという事を考慮し、ハバナ滞在実質3日間でしたが7万円をかえました。ただレートが118円/CUCで、結局590CUC程度にしかならず。現地で使ったクレジットカードはキャバレートロピカーナ分の95CUC×2と、ビニャーレス渓谷ツアー代1人分67CUCのみでした。オビスポ通りにはcadecaが2箇所あるのですが、いつ見ても長蛇の列だったので、オススメは空港で両替することです。

キューバでの両替

 

8. オススメの宿泊エリアに関して

私のCASAは大通りに面したOld capitolの真ん前でしたが、立地は最高だったと思います。クラシックカーが大量に止まっているのが、Central plazaの周囲なので、クラシックカーツアーも簡単に出来ますし、何よりもHotel inglaterraというツアーデスクがあるホテルが近かったのも大きかったです。(主要なホテルにはツアーデスクはありますが、私達のCASAからはここのホテルが一番近かったです。)またCentral Plazaは、T1(革命広場経由、海岸線沿いを走るコースで1人10CUC)/T3(カバーニャ要塞を通るコースで1人5CUC)というOld Havana Tourのスタート地点にもなっています。

 

9. お土産について

現地のスーパーで現地のお菓子を購入するのがいつものやり方?なのですが、今回ばかりはオビスポ通りのmercadoにも行きましたが、本当に何も何もない!!!笑。基本的に何か足りなかったら、歯磨き粉でもシャンプーリンスでも衣服でも現地調達すればいいや主義なのですが、日本からちゃんと持ってかないと大変なことになるなと思います笑何もないです!!!笑
結果、San Jose市場というHavanaの中心地からはちょっとだけ離れた民芸品店が300店舗位密集しているところで色々と雑貨を購入しました。

 

10. 有能アプリ

海外旅行に行く時に必ず使うのがCityMaps2Go。これは本当にオススメで、ネットが繋がらなくても事前にその都市の地図さえダウンロードしておけば、現在地がわかるし、その都市で有名なレストランや観光地がどこなのかもわかる優れもの。いつもはネットが繋がるので、何かあればwifi探して調べればいいと思ってましたが、今回は本当にこのアプリがあってよかった。
アプリの画面はこんな感じです。自分で興味のあるところには、目印を付けることも、ノートを残すことも出来ますよ⭐︎

キューバのアプリ、CityMaps2Go

 

11. ビザ等に関して

出る前にバタバタしてしまったカナダETAですが、問題なかったです。よかった~。そしてキューバのツーリストカードはトロントからハバナへの機内でも配られました。が、毎回配られるのかどうかは不明なので日本で取得して行くことをオススメします!キューバ入国の際に海外保険証明書英文の提出を求められることもなかったです。

 
 
以上です!他にも何かあれば書きますねー!

 

エルサレムへの行き方と入国審査、治安、通貨などの基本情報 | Tabily
メインは「バガン」ミャンマー2泊4日週末弾丸旅行(前) | Tabily