[台湾]龍山寺の帰りは、老舗有名店「福州元祖胡椒餅」へ!

胡椒餅という台湾で大人気のローカルB級グルメをご存知でしょうか?その中でも龍山寺の帰りに食べた「福州元祖胡椒餅」という路地裏にある有名店の胡椒餅がとっても美味しかったので、ご紹介します。

台湾の福州元祖胡椒餅

 


 

胡椒餅とは

B級グルメのバリエーションがとても豊富な台湾において、その中でも特に人気なのが胡椒餅です。しかし、日本にいると聞きなれない言葉で、私も台湾を旅行するまで全く知らない食べ物でした。

お店によって、味も食感も変わるので一概にどうとは言えませんが、胡椒餅は基本的に外はパリッと中はモチッとしたジューシーな肉まんのような食べ物です。
餡は、胡椒の効いた豚の挽肉とネギのことが多いです。

台湾の福州元祖胡椒餅について

台湾の福州元祖胡椒餅の名刺

 

MRT龍山寺駅からすぐの路地裏にある、知る人ぞ知る名店です。福州出身のオーナーが始めたお店で、現在は三代目によって営業されています。
メニューは胡椒餅のみで、1つ50元(約200円)。ガイドブックや旅行サイトには45元と書いてあることが多いので、どうやら最近少し値上げされたようです。

福州元祖胡椒餅の胡椒餅

他店の胡椒餅と比べても、胡椒が強すぎず、食べやすかったです。豚ひき肉とネギの餡は甘い味付けがされていて、そこに五香粉の香りが引き立っていました。

外はパリッと、中はジューシーで、食感も味も、私は胡椒餅の中で1番好みでした。どこか懐かしい感じがします。

台湾の福州元祖胡椒餅の胡椒餅

詳細情報

住所: 台湾台北市廣州街109
Tel: 02-2308-3075
営業時間: 10:00~19:00

 


 

行き方

MRT龍山寺駅の3番出口から左に歩くとこのように路地裏の中に看板が見えます。

台湾龍山寺の福州元祖胡椒餅外観

龍山寺に来たらぜひ福州元祖胡椒餅へ!

人がすれ違うのがやっとの細い路地裏にあるお店で、お客さんは地元の方が多く、一瞬入るのを躊躇ってしまうかもしれません。

しかし、お店のメニューは胡椒餅だけです。お値段も(最近の値上げのおかげで?)50元とキリがよく、購入したい数だけ伝えられれば購入はあっという間!!
焼き立てアツアツの絶品胡椒餅が手に入ります。

龍山寺に行かれた際は、ぜひ福州元祖胡椒餅で地元の人々に愛され続ける、昔ながらの味を楽しんでみて下さい。

 

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

[台湾]悠遊カード(easy card)でパワースポット龍山寺へ | Tabily
[台湾]鼎泰豊(ディンタイフォン)本店の小籠包! | Tabily
台湾の超人気火鍋店、無老鍋で鴨の血とアイスクリーム豆腐を! | Tabily
台湾での朝食は行列必須の豆乳人気店、阜杭豆漿に決まり! | Tabily
[台湾]十分(シーフェン)でのランタン飛ばしをレポート! | Tabily