[ロンドン]ウェンブリースタジアムのサッカー観戦と予約方法

イギリスといえばサッカー!(余談ですが、イギリス人は「Soccer」という単語を嫌います。イギリス人とサッカーの話題をするときはなるべく「Football」という単語を使いましょう!笑)
 

イングランドのプレミアリーグは世界最高峰のリーグの一つです。

中でもロンドンはチェルシー、アーセナル、トッテナム等、世界トップレベルのチームが複数存在するいわば一大「サッカー都市」です!

そして、ロンドン郊外には、「サッカーの聖地」(The Home of Football)と呼ばれる、「ウェンブリー・スタジアム」(Wembley Stadium)があります!

ウェンブリースタジアムでサッカー観戦

 

主にイングランド代表の試合やFA杯(日本でいう天皇杯)の決勝に使われるスタジアムですが、ロンドン市内のサッカーチームのスタジアムの改修工事等があると、一時的にホームスタジアムとしてウェンブリーを使うことがあります。

16-17シーズンは、ロンドンに拠点を置くトッテナム・ホットスパーFC(Tottenham Hotspur FC)がスタジアム(ホワイト・ハート・レーン・スタジアム)の移転に伴い、ウェンブリーをホームスタジアムにしていました。

これはなかなか無いチャンス!

リーグ戦のチケット購入の方法とともに、ウェンブリースタジアムについてもご説明したいと思います!

 

リーグ戦のチケットの取り方(トッテナムの場合)

①行きたい試合を決定する

まずはチームの公式HPにアクセスします。トッテナムの場合は下記リンクになります!

トッテナム・ホットスパーHP(http://www.tottenhamhotspur.com/

ホーム画面に飛び、メニューにある「Tickets」のボタンをクリックすると、真ん中あたりに「View All Tickets」という表示があります。

これがトッテナムの今後の試合予定です。

 

右側に薄青で「Buy Now」と記載のある試合が、ホームの試合で、チームの公式HPからチケットの予約が可能な試合です。

これをクリックします。

トッテナムのチケット購入方法

 

すると、このように「Upcoming Matches」という画面に変わり、ここの「Find Tickets」をクリックします。

(ちなみに、このタイミングで会員登録を勧めるページが出てきます。
チケット購入には、いずれにせよ会員登録は必要なので、このタイミングで名前や住所(日本のでもOK)を入力する方が得策です。
会員登録自体は無料でした(2017年11月現在))

トッテナムのチケット購入方法

 

②試合のシートを決定する

「Find Tickets」を押した後、「Choose My Seats」のボタンを押すと、以下のようなスタジアム全体の画面が出てきます。

ウェンブリースタジアムの座席

 

このスタジアムでは、南東側(座席表でいう113から118あたり)がアウェイサポーター用です。

なかなか熱狂的な「怖い」サポーターが多いです。(笑)

それぞれのセクションをクリックすると、詳細な座席表が表示されます。

赤い丸が予約可能な座席です。

人気の試合だとすぐに座席が埋まってしまいます!

赤い丸をクリックすると価格が表示されます。

その価格をクリックすると購入画面に移ります。

ウェンブリースタジアムの座席

 

③チケット料金の支払い

あとはクレジット情報等を入れると購入完了です!

ちなみにチケットは郵送か、eチケット発行のいずれかを選ぶことができます。

イギリス国内に住所がない場合は、eチケット発行を選ぶ方が無難かと思います。

登録したeメールアドレスにeチケットが送られてくるので、試合当日に忘れずに持っていくようにしましょう!

チケットを忘れると試合が観られません!

 

④チケット購入完了

以上がチケット購入方法でした!

おそらく、他のプレミアリーグのチームの試合も同様の手法でチケットが取れると思います。

英語に慣れていないと少し手間に感じるかもしれませんが、やはりチームの公式HPで買うと公正価格ですし、安心感もあるので、オススメです。

 

ウェンブリースタジアムについて

スタジアムへの行き方

ロンドン地下鉄もしくはローカルの電車に乗るのがベストです。

ロンドン地下鉄の場合、Wembley Park駅(Jubilee Line、Metropolitan Line)もしくはWembley Central駅(Bakerloo Line)から歩くことになります。

また、Marylebone駅からローカル線のChiltern train lineで「Wembley Stadium」駅から歩く方法もあります。

詳しくは以下のリンク先をご参照ください。

ウェンブリースタジアム公式HP アクセス情報
http://www.wembleystadium.com/TheStadium/StadiumGuide/DisabledAccess/GettingToWembley

 

個人的には、Wembley Park駅からだと駅を降りて一直線に歩いていけば良いので分かりやすく、このエリアの土地勘がない方には、おすすめです。

とはいえ、試合前になると、どの駅もユニフォームを着たサポーターで溢れかえるので、迷うことはないかと思います。

Wembley Park駅からウェンブリースタジアムまでの行き方

 

ウェンブリースタジアムの様子

座席の位置によって入り口は異なります。

Wembley Park駅から歩くと、左側に行くとアウェイ側、右側がホーム側となります。

セキュリティを通るといよいよスタジアムの中!

試合前はどこも人でごった返しています。

そのあまりの混雑具合は、日本のサッカーの試合をイメージしていると、痛い目を見るかもしれません。

そのくらいロンドンの人々にとってサッカーの試合観戦は生活の一部です!

 

スタジアムの中はものすごく広い!収容人数はなんと9万人

ヨーロッパで2番目に大きなスタジアムです。(ちなみに1番はバルセロナのカンプノウ)

トッテナムホットスパーズの試合

 

応援の熱もすごい!(特にアウェイサポーター!)

少しでもパフォーマンスが悪いと、罵声が飛び交います(笑)

ちなみに、今回は最上階の席(500番台)を取りましたが、迫力もあり、「ピッチが遠い」と感じることはありませんでした!

 

ウェンブリーはスタジアムツアーも開催しているようです。
詳細は以下のリンク先をご参照ください。
https://www.visitbritainshop.com/japan/wembley-stadium-tours/

 

イギリス滞在中、世界最高峰のサッカーリーグを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

ロンドン観光は任せて!在住者オススメ観光スポット14選 | Tabily
[テニスの聖地]大会直前のウィンブルドン ~博物館とガイドツアー~ | Tabily
二時間で大英博物館攻略!!ロンドン在住者が見どころをまとめた! | Tabily