過去に7年間住んでいたシカゴに13年ぶりに戻りました。懐かしい日本食スーパーへも行ってきたのでレポートします。私が住んでいたDistrict(地区)はシカゴのBuffalo Groveです。
Buffalo Groveはシカゴダウンタウン北西に位置し、車でおおよそ45分です。ここは、いわゆる中流~上流階級が多く住むシカゴのベッドタウン的な地域ですので、比較的治安も良く、安全です。そのため、現地学校の教育レベルも州の中でも高いです。
また、車で10分ほど走れば、双葉日本人学校があります。こちらでは、全日制の日本人学校もあれば、週一日の補習校もあります。
シカゴの教育事情については、別で詳しく配信していきます。
今回、第一弾として皆さまに発信したいのは、シカゴの日本食スーパーです。
シカゴにはアメリカの中でも日本人駐在者が多く住んでいるので、日本食材が売っているスーパーも結構充実しているんです♪
特に大きいのがここ!↓
「MITSUWA」です!
私が住んでいた頃からある、慣れ親しんだスーパーです。外観は当時と全く変わっていませんが驚いたのは、私がいた頃より商品のラインナップがかなり充実していました!
日本の野菜(ごぼう・大根・白菜)が手に入ります。こうした食材は現地スーパーでは売ってないんです。
特に現地スーパーでは手に入らない薄切り肉(すき焼き・焼肉用)がここでは購入できるので、助かります。また、刺身、さんま、サバ、ブリ、干物などもここでは手に入ります。
こんなに大きなお漬物コーナーがあるんです!↓
MITSUWAでは、日本からの直貿商品の他に海外生産の商品を多く取り揃えています。例えば、お米。
日本の国産米はアメリカでは非常に高価ですが、カリフォルニア米はそれよりお手頃で、味も日本産に劣らずなので、我が家はいつもこれを買っていました。
そして、私が最も大好きだったのがここです!
「HIPPO」というパン屋さん!
ここでは手作りで、日本人が慣れ親しんでいる沢山の種類のパンを取り揃えています。
当たり前ですが、海外現地スーパーではメロンパン、クリームパンなどの菓子パンは当然売っていないので、向こうにいるとこういう味が欲しくなるんです。食パンだって中々手に入らないんです!(海外の食パンは酸味がある。食感も日本のように滑らかではない)
パンだけではなく、日本のケーキも置いてあります。
そしてMITSUWAはフードコートが充実しています。
日本でお馴染みの「すた丼」まで進出しています!
日本の本や雑誌、漫画などが購入できる書店もあります。
このようにMITSUWAは日本のものを多く取り揃えた複合型スーパーのような感じです。
他にもいくつか日本食スーパーはありますが、MITSUWAが最も大きく、日本にあるスーパーに最も近いです。
いかがでしたでしょうか?
駐在や留学など長期滞在の方はもちろん、観光でシカゴに行かれる方も是非お立ち寄りください!!
【MITSUWA】
100 E. Algonquin Road
Arlington Heights, IL 60005