モスクワのスーパー part1/2

今回は、2017年8月より生活しております、モスクワのスーパーについて書かせて頂きます。まず、お伝えしたいことは、日本と同様に何でも揃っていて、特に不便を感じることはない、ということです。(ただ、みりんや料理酒は入手困難と思われます。)

 

以下、雰囲気をお伝えできればと思います。

 

まず、モスクワのそこかしこにあるПерекрёсток(ピリクリョースタク)というスーパーをご紹介します。

https://www.perekrestok.ru/

ここへ来れば、食品から洗剤等まで、生活に必要なものは凡そ揃います。

モスクワのПерекрёсток(ピリクリョースタク)というスーパー

 

野菜・果物

日本とさほど変わらないような品揃えです。

(が、冬になるにつれて品揃えが少なくなり品質も低下すると聞いています。)

ごぼう・長芋・オクラ・小松菜・レンコン・えのき・しそ・みょうが等々、残念ながら見かけたことがない食材もあります。

たいていの値段は1Kgあたりで決まっており、自分で専用の計量器に乗せ、出力された値段シールを商品に貼ります。

モスクワのスーパー、野菜・果物

モスクワのスーパー内の計量器

 

ビーツや何種類もの香草があるのは、ロシアらしいなぁと思います。

ビーツ

モスクワの野菜

 

乳製品

さすが、牛乳・スメタナ・カッテージチーズ・ヨーグルト・マヨネーズ等々の種類が豊富で、かなりの売り場面積を占めています。豆乳もあります。

ちなみにロシアのマヨネーズは日本のものよりあっさりしています。

 

牛乳

モスクワの牛乳

 

マヨネーズ

モスクワのマヨネーズ



パン

黒パンや麦パン等、種類が豊富で、とっても美味しいです!

菓子パンのコーナーには小さいピロシキやシナモンロール等もあります。

モスクワのスーパーのパン

モスクワのスーパーのピザ

 

お菓子・コーヒー紅茶

美味しいクッキーやチョコレートが沢山あります。

オレオやキットカットをはじめ、輸入品も充実しています。

しょっぱいお菓子としては、お煎餅のようなものはありませんが、ポテトチップスはLaysやPringlesなど日本でも馴染みのあるものもあります。

 

モスクワのスーパーのお菓子

モスクワのスーパーのお菓子

 

コーヒーや紅茶も、Nestle、LiptonやTWGをはじめ、品揃え豊富です。

 

肉・魚

肉については、パックで売っているものと量り売りのものがあります。

味は全体的に美味しいですが、しゃぶしゃぶなどに使えるような薄切りの牛肉が売っていないのが残念です。

下味がついていてあとはオーブンで焼くだけでよい状態になっているものや、調理されたお惣菜もあります。ソーセージやハムも沢山あります。

モスクワのスーパーの肉

モスクワのスーパーの肉

 

魚は、丸ごとでも切り身でも売っています。白身魚や鮭が多い気がします。

モスクワのスーパーの魚

 

ニシンの塩漬けやスモークサーモン、各種缶詰、イクラやキャビアもあります。

モスクワのスーパーの魚

モスクワの魚の缶詰

 

お米・パスタ

お米は、日本米に近いものもありますし、プロフ(中央アジア料理)に適したものやリゾット用等々、実に豊富な品揃えです!

モスクワのスーパーの米

 

パスタやトマトソース等も各種あります。

モスクワのスーパーのパスタ

モスクワのトマトソース

 

冷凍食品

ペリメニやピザ、野菜やキノコの冷凍食品が沢山あります。

嬉しいことに、AJINOMOTOの餃子や枝豆もあります!

アイスクリームは、シンプルでクリーム感が強いものが多いです。



調味料

洋風のものは一通り揃っています。

モスクワの調味料

 

アジアンフードのコーナーには、お醤油や寿司酢、韓国海苔もあります。

モスクワの醤油

 

長くなりましたので、〔飲料〕〔日用品〕〔レジ〕についてなど、続きは次回の記事に書いていきます。

モスクワのスーパー part2/2

お読みいただきありがとうございました。

ロシア渡航前に準備したこと | Tabily
ロシアの住居 Part1/3 ~家探しと契約~ | Tabily
今度こそ独学で!日本で英語を話せるようになる勉強法 4ステップ | Tabily
モスクワのスマホ・ネット利用 | Tabily