アンコールワットへ行ってきた!観光を詳細レポート

今回カンボジアまでやってきた主な目的は、アンコールワットを始めとする、アンコール遺跡群を見ることです。この記事では、アンコール王朝の建築技術・芸術の最高傑作であるアンコールワットについて、詳しくレポートしたいと思います。

アンコールワットは、1113年スールヤヴァルマン2世の即位後、30年をかけて建設されました。

ヒンズー教ヴィシュヌ神に捧げた護国寺院として建立。王と神が一体となる聖なる場所でした。

アンコールワットへ

アンコールワットの入場券、アンコールパスについて徹底レポート

西参道と環濠の右奥にアンコールワットの塔が小さく見えます。

アンコールワット

中央西塔門を出て進むと参道の先にアンコールワットが現れます。

アンコールワット

 

聖池に写る「逆さアンコールワット

ガイドブックなどの写真に使われている写真は、ここから撮影されたものが多く、アンコールワットといえば、な写真を撮ることが出来るスポットです。

池に映る逆さアンコールワット

 

王の門「中央西塔門」。
門をくぐると、約350mの参道が真っすぐに伸びています。

アンコールワットの王の門「中央西塔門」

アンコールワットの王の門「中央西塔門」

 

アンコールワット内には多くの猿が生息しています。

アンコールワットにいる猿

 

テラスにはシンハ(狛犬像)やナーガ(蛇神像)が見られます。

アンコールワットのテラスにはシンハ(狛犬像)、ナーガ(蛇神像)

 

いよいよ本殿へ。

第一回廊

東西215m、南北187mの回廊のレリーフはアンコールワットの一番の見どころといわれています。

アンコールワットの第一回廊

 

一般の人々が文字を読めない時代に、王の威厳、宗教の教えなどを伝えるために刻まれました。

アンコールワットの第一回廊

アンコールワットの第一回廊

アンコールワットの第一回廊

アンコールワットの第一回廊

アンコールワットの第一回廊

 

十字回廊

アンコールワットの第十回廊

 

第一回廊と第二回廊をつなぐ十字回廊は4つに区切られており、沐浴池の跡があります。

アンコールワットの第十回廊

 

江戸時代初期にアンコールワットを訪れた森本右近大夫の落書き。

アンコールワットの第十回廊

 

アンコール・ワットは今も地元の人の信仰の場になっています。
地元住民は無料でアンコールワットに入れます。

アンコールワットの第十回廊

第二回廊

第二回廊に向かう階段。

アンコールワットの第二回廊に向かう階段

 

第二回廊内側の壁は、様々な表情をしたデバター(女神)が彫刻されています。

アンコールワットの第二回廊の壁

第三回廊

第三回廊は1辺60mの正方形で、第二回廊より13m高く中央に高さ65mの中央祠堂がそびえ立ちます。

つまり、アンコールワットの中で最も高い位置にあります。

シェムリアップではアンコールワットよりも高い建物は建てられません。

アンコールワットの第三回廊

 

カンボジアの仏足日にあたる日は、この第三回廊には入場できない決まりですので、観光に行く前に確認して下さい。

また、12歳未満も見学出来ませんので、こちらも併せて頭に入れておいた方が良いと思います。

第三回廊には全部で12の階段があります。

アンコールワットの第三回廊の階段

 

現在入場できるのは東面の1ヶ所のみです。

入場できる時間は07:30~17:00で、入場制限があり順番待ちで並ぶことが多いです。

午前中は比較的すいています。

約70度の傾斜の階段を上ります。

アンコールワットの第三回廊の階段を上る様子

アンコールワットの周辺は密林です。
アンコールワットは、発見される150年前まで森の中に眠っていました。

アンコールワット周辺の密林

アンコールワット周辺の密林

 

西面からは、当時、王しか見ることができなかった西参道を見下ろすことができます。

アンコールワットの西参道

アンコールワットの西参道

アンコールワットの西参道

 

中央祠堂には仏像が安置されています。

アンコールワットの中央祠堂の仏像

 

アンコールワットで一番美しいといわれるデバター。

アンコールワットで一番美しいといわれるデバター(女神像)

 

アンコールワットは、登る時よりも降りる方がスリル満点です。

アンコールワットから降りる様子

 

裏参道から見たアンコールワット。

裏参道から見たアンコールワット

 

裏参道にある東門はひっそりとして人も少ないです。

アンコールワットの裏参道にある東門

 
アンコールワットの入場券、アンコールパスについて徹底レポート | Tabily
日本からアンコールワットへの行き方と治安、通貨などの基本情報 | Tabily
[シェムリアップから20分]トンレサップ湖で水上生活の村を見学 | Tabily
メインは「バガン」ミャンマー2泊4日週末弾丸旅行(前) | Tabily