ヴェネツィアに旅行に来たら、ほとんどの方がムラーノ島とブラーノ島に足を運ぶと思います。特にムラーノ島は、ヴェネツィアングラスの工房が集まっており、ヴェネツィアングラスの生産地として世界的にも有名な島です。
ヴァポレットを使えば、ヴェネツィアから10分で行ける、ムラーノ島。
今回は、そんなムラーノ島について、ヴェネツィアングラス以外の見どころの一つである、サンティ・マリア・エ・ドナート教会についてご紹介します。
サンティ・マリア・エ・ドナート教会(Duomo di Murano Santi Maria e Donato)の基本情報
アクセス
ムラーノ島には、ヴァポレットの船着場がいくつかありますが、サンティ・マリア・エ・ドナート教会へ行くには、ムラーノ・ガラス美術館近くのMuseoでの下船がオススメです。
Museo下船後、運河沿いを3分歩くと、教会に到着します。
住所: Campo San Donato 11, 30141 Murano, Italy
開館時間
月~土: 9:00~12:00, 15:30~19:00
日: 15:30~19:00
詳細は、サンティ・マリア・エ・ドナート教会の公式サイトにてご確認下さい。
https://www.sandonatomurano.it/
入館料
入館料は無料となっています。
サンティ・マリア・エ・ドナート教会内の様子
ビザンチン様式の教会内は、決して派手な装飾はありませんが、天井には美しいヴェネツィアングラスのシャンデリアが飾られています。
たくさんの窓から差し込む自然光に照らされてキラキラと輝くシャンデリアはとてもロマンチック。
12世紀に造られたモザイクの床が今も使用されています。
年季の入ったイスや柱から、ムラーノ島の歴史を感じることが出来ます。
この日は平日の午前中だったため、教会内には観光客しかいませんでしたが、今もミサなどに使われているそうです。
ヴェネツィアの教会といえば観光客で賑わっており、少しガヤガヤしているところが多いですが、ここは観光客も比較的少なく、とても静かで気分が落ち着ける教会です。
ムラーノ島で時間が出来たらこの教会に立ち寄って一息ついてみては?
ムラーノ島へ来たらサンティ・マリア・エ・ドナート教会へ
ムラーノ島へは、ヴェネツィアングラスを購入することを目的に行ったのですが、こちらの素敵な教会はとても記憶に残っています。
店頭や工房に並ぶヴェネツィアングラスも良いですが、このように教会内で装飾品として使用されているヴェネツィアングラスも大変美しく、雰囲気があって良かったです。
ヴァポレットの船着場からもすぐ近くで、入館料も無料なので、ぜひムラーノ島へ来られた際にはサンティ・マリア・エ・ドナート教会にもお立ち寄りください。
ムラーノ島の歴史と栄華を感じられるはずです!
ヴェネツィア離島巡り、ムラーノ島ブラーノ島 | Tabily
[ヴェネツィア]ヴァポレット(水上バス)の乗り方を徹底解説 | Tabily
ヴェネツィア共和国の富と権力の象徴、ドゥカーレ宮殿全容 | Tabily
ヴェネツィアで溜息の橋を思う存分堪能する3つの方法 | Tabily