[コペンハーゲン]ディズニーランドのモデルにもなったチボリ公園

コペンハーゲンの観光スポットとして有名なチボリ公園について紹介します。チボリ公園は、普通公園と言われてイメージするようなゆったり休む憩いの場としての役割だけではなく、ジェットコースターやフリーフォールなどのアトラクションがたくさんあるアミューズメント施設でもあります。世界最古の遊園地とも言われています。ウォルト・ディズニーが、ゆったりとした中にも楽しさのあるチボリ公園の雰囲気に感銘を受け、ディズニーランドのモデルにしたことで知られています。また、「マッチ売りの少女」や「みにくいアヒルの子」、「人魚姫」などで有名なアンデルセンは、このチボリ公園に頻繁に訪れては童話の構想を練ったそうです。

 

チボリ公園への行き方

チボリ公園は、コペンハーゲン中央駅の目の前にあります。コペンハーゲン中央駅東側の出口から出ると目の前にエントランスがあります。徒歩約2分の距離です!

コペンハーゲンのチボリ公園の場所

コペンハーゲンのチボリ公園のエントランス

 

チボリ公園の園内様子

アトラクション

大人も乗りたくなるような本格的なアトラクションがたくさんあります。
高さ約80メートルある空中ブランコや、「悪魔」の名を持つジェットコースター、観覧車、フライングカーペットなど、絶叫系からのんびり系まで様々!絶叫系のアトラクションからは、楽しそうな怖そうな絶叫が常に聞こえます。私は絶叫系が苦手なので、一度も乗りませんでしたが、観覧車には乗りました。美しいコペンハーゲンの街並みを見渡せて大満足です!

コペンハーゲンのチボリ公園内の地図

コペンハーゲンのチボリ公園の観覧車

コペンハーゲンのチボリ公園のジェットコースター
 

園内はどこを見ても可愛らしいです。手すりや店舗にも工夫が凝らされています。
また、チボリ公園内には数多くのレストランがあり、その種類もカジュアルなイタリアンからミシュランの星付きのものまで様々です。

コペンハーゲンのチボリ公園の可愛い手すり

コペンハーゲンのチボリ公園の可愛い店舗

 

歩いていると鳥たちにも出会えます。孔雀まで!

コペンハーゲンのチボリ公園の鳥

 

庭園

チボリ公園内の庭園は、よく手入れされていて素敵でした。

コペンハーゲンのチボリ公園のコペンハーゲンのチボリ公園の庭園

コペンハーゲンのチボリ公園の庭園

 

純和風庭園もありました。

コペンハーゲンのチボリ公園の純和風庭園

 

ローズガーデンもちょうど見頃で、辺り一面薔薇の香りに包まれていました。

コペンハーゲンのチボリ公園のローズガーデン

 

チボリ公園は、シーズンごとのイベントが企画されていて花火を見られたり、デコレーションを楽しめたりします。訪れる際はぜひ前もって下記の公式サイトをチェックしてみて下さい。

 

チボリ公園
住所: Vesterbrogade 3, 1630 København V, Denmark
Tel: 33151001
営業時間: 日曜から木曜 11:00-23:00、金曜土曜 11:00-24:00
E-mail: info@tivoli.dk
HP: https://www.tivoligardens.com/