ヴェネツィアの人気レストランの中でも特に地元の人に愛されている予約困難店、トラットリア・アンティケ・カランパーネ(Trattoria Antiche Carampane)をご紹介します。
「trattoria(トラットリア)」とはイタリアにおいて、こぢんまりとした大衆向けのレストランを指します。
アンティケ・カランパーネも例に漏れず、地元の人が、行きつけにするようなアットホームな雰囲気のレストランでした。
地元の人が通うだけあり、料理もかなりハイレベルです。
観光都市のヴェネツィアには珍しく、外国人観光客は私たち以外にほとんどいないようでしたが、店員さんもとても感じが良く、ぜひともオススメしたいレストランです。
トラットリア・アンティケ・カランパーネ(Trattoria Antiche Carampane)の基本情報
営業時間
日曜日と月曜日が定休日に設定されています。
ランチ : 12:30~14:30
ディナー : 19:30~23:00
行き方
リアルト橋から約500メートルで、徒歩6分です。
サン・マルコ広場からも1キロほどなので、徒歩13分です。
※アンティケ・カランパーネは、ヴェネツィアらしい小道にあるため、上記はヴェネツィアの街歩きに慣れた方か、地図に強い方の場合で、実際には迷う可能性が非常に高いので10分多めに見積もった方が良いと思います。
店舗情報
トラットリア・アンティケ・カランパーネ(Trattoria Antiche Carampane)
住所: Rio Tera delle Carampane, Rialto, 30125 Venice, Italy
TEL: +39 041 524 0165
公式サイト: http://www.antichecarampane.com/en/antichecarampane
E-mail: info@antichecarampane.com
アンティケ・カランパーネの料理
カルパッチョ
アンティパストでオーダーした鮮魚のカルパッチョは、新鮮な素材の味が生かされており、とても美味でした。
日によって鮮魚の種類は異なるようですが、この日はエビやタコ、ハマチなどが盛られていました。
レモンとオリーブオイル、バジルはヴェネツィアでは定番ですが、アンティケ・カランパーネでは、お皿にワサビも添えられていました。
パスタ
少しスパイシーに味付けされた魚介パスタも美味しかったです。
カニ身や味噌、イカなど、魚介のうまみが凝縮されたこちらのパスタは、店内のほとんどのお客さんがオーダーしている人気メニューのようでした。
ボンゴレビアンコもシンプルながら、アサリとオリーブオイルの質が高く、美味しかったです。
魚介のフリット
レモンと自家製マヨネーズをたっぷりかけて頂きました。
魚介のフリットは、ヴェネツィアを代表する郷土料理で、多くのレストランで扱いがありますが、決して油っこくはなく、アッサリしているので、どんどん食べられます。
前菜(アンティパスト)としてではなく、Secondo Piatto(セコンド・ピアット)といって、メインの一つとして出されます。
デザート
アンティケ・カランパーネはデザートの種類が多いのも特徴です。
特に美味しかったのがティラミス!
感動ものでした。ヴェネツィアで食べたティラミスの中でも間違いなく1番美味しかったです。
シンプルで優しい味わいでした。
トラットリア・アッラ・マドンナのグランセオーラと並び、次回、ヴェネツィアに来ても、絶対食べたいものの一つです。
アンティケ・カランパーネは地元の方の行きつけだけど、観光客にもオススメ
アンティケ・カランパーネには、仕事帰りなのか、一人で食事するスーツ姿の方もちらほら見かけました。
観光客はほとんど見かけませんでしたが、店員さんの対応も良く、メニューも英語に対応しています。
地元のお客さんが多く、なかなか予約の取りにくいレストランではあるのですが、味も雰囲気も、ヴェネツィアを感じることができるとても良いお店なのでぜひ、ヴェネツィアを旅行される際には候補に入れてみて下さい。
ヴェネツィア共和国の富と権力の象徴、ドゥカーレ宮殿全容 | Tabily
[ベネチア] トラットリア・アッラ・マドンナの新鮮な魚介類 | Tabily
[ヴェネツィア最古]サン・マルコ広場のカフェ・フローリアン | Tabily
ヴェネツィア離島巡り、ムラーノ島ブラーノ島 | Tabily