ヴェネツィア1高い建物!鐘楼から見る絶景

ヴェネツィアで最も高い建造物であるこの鐘楼は、サン・マルコ寺院の入り口前にあります。なんと高さは96.8メートル。ヴェネツィアで圧倒的な高さを誇ります。

この鐘楼にはエレベーターで上ることができ、そこからの眺望はヴェネツィアNo.1と言われています。

この記事では、鐘楼の入場方法や、観光に必要な所要時間、待ち時間を減らす方法などを実際に行ってきた写真と共にご紹介したいと思います。

ヴェネツィアの鐘楼の外観


鐘楼(Campanile)の基本情報

開館日時

鐘楼の開館時間は、それぞれ日によって異なります。

最終入場の時間も、必ずしも閉館時間の15分前というわけではないので、ヴェネツィアで鐘楼観光を予定している方は前もって公式サイトをチェックするのが良いと思います。

10/1 ~ 10/27 : 9.30 a.m. ~ 6.00 p.m. (入場は5.45 p.m.まで)
10/28 ~ 3/31 : 9.30 a.m. ~ 4.45 p.m. (入場は4.30 p.m.まで)
4/1 ~ 4/15 : 9.00 a.m. ~ 5.30 p.m. (入場は4.45 p.m.まで)
4/16 ~ 9/30 : 8.30 a.m. ~ 9.00 p.m. (入場は8.45 p.mまで)

また、1/8~1/19は、メンテナンス作業のため、休館となります。

ヴェネツィアの鐘楼の開館日時(公式サイト)

入場料

大人 : 8ユーロ
子ども(6~18歳): 6ユーロ

25人より多い団体には、団体割引が適用され、一人あたり4ユーロの割引があります。

ヴェネツィアの鐘楼の料金表の看板

鐘楼観光

鐘楼への入場方法

サン・マルコ寺院の入り口の向かい側あたりに鐘楼の入り口があります。

サン・マルコ寺院の入り口の向かい側にある鐘楼の入り口

 

そこのチケット売り場に並び、チケットを購入します。

ヴェネツィアの鐘楼のチケット売り場

 

購入したチケットを持ち、そのままエレベーターを待つ列へ。

ヴェネツィアの鐘楼の入場チケット

 

こちらの電子切符を改札機にかざし、エレベーターで上がります。
エレベーター内には、ボディーガードのように屈強な男性スタッフが常時乗っていて、騒ぐ観光客を嗜めていました。


 

鐘楼からの眺め

ヴェネツィアの町が360度のパノラマで見られます。

サン・マルコ広場もこの通り!見渡せてしまいます。

鐘楼の展望台から眺めるヴェネツィアの町

 

上から見たサン・マルコ寺院。

鐘楼の展望台から見たサン・マルコ寺院の上の部分

 

時計塔や街並みも。

鐘楼から見た時計塔とヴェネツィアの町

 

運河の向こうにあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ島も見ることが出来ます。

鐘楼から眺めるサン・ジョルジョ・マッジョーレ島

 

鐘楼の展望台には、当時から使用されている5つの鐘があり、毎日12時と18時に鳴り響きます。

ヴェネツィアの鐘楼の鐘

鐘楼観光の所要時間

鐘楼の展望台は、それほど大きくないので20分もあれば、十分ヴェネツィアの景色を堪能出来ます。

ゆっくり写真を撮っても30分といったところでしょうか。

ただし、この一つしかないエレベーターには上りも下りも並ぶ必要がありますので、鐘楼観光にはトータルで1時間を見ておくと良いと思います。

ヴェネツィアの鐘楼のエレベーター


 

鐘楼になるべく並ばず入りたい方は

午前中に鐘楼観光を済ましてしまうことをオススメします。
サン・マルコ広場での観光で、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿を優先する観光客が多く、ほとんどの方は朝一でそれら二つに並びます。

そのため、鐘楼は午前中、比較的空いている傾向にあります。
私は朝の10:00頃に行ったのですが、20人ほどが前に並んでいただけでした。

また、優先入場チケットも公式サイトから購入が出来ますので、そちらも検討されても良いかもしれません。
日時指定で購入する必要がありますが、入場料込みで大人13ユーロ、子供9ユーロです。

公式サイトで優先入場チケットをチェック!

ヴェネツィアに来たら鐘楼へ

ヴェネツィアの鐘楼の外観

 

ヴェネツィアに来ても鐘楼には上らなかった、という方をよく見かけます。

特にヴェネツィアのハイシーズンは世界中から観光客が集まってくるため、どこに入るにも並ぶ必要があり、なかなか鐘楼に時間が割けないのだと思います。

私も、当初の予定では、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿を見学して、時間が残っていれば鐘楼にも上ってみようと、優先度はあまり高くありませんでした。

しかし、実際に鐘楼に上ってみて、100メートル近い高さから、何も視界を遮るものがない中、ゆっくりとヴェネツィアの町を眺めることができ、とても感動しました。

ヴェネツィアに来たら、ぜひ鐘楼に上り、ここからしか見ることの出来ないヴェネツィアの町を眺め、「水の都」を感じてみて下さい!

イタリア・ベネツィアの人気&おすすめホテル☆

ヴェネツィアでの現地ツアーをチェック!
icon
ヴェネツィアでお得にゴンドラに乗れるプランをチェック!
icon

[ヴェネツィア]ヴァポレット(水上バス)の乗り方を徹底解説 | Tabily
ヴェネツィアで溜息の橋を思う存分堪能する3つの方法 | Tabily
[海外旅行にオススメのWi-Fi]大手3社のレンタル料や手数料を徹底比較 | Tabily
ドゥカーレ宮殿のシークレットツアーで秘密の部屋潜入(前) | Tabily
ヴェネツィア離島巡り、ムラーノ島ブラーノ島 | Tabily