モスクワでの衣類・化粧品事情

今回はモスクワ生活における、【衣類・化粧品等】の事情について書かせて頂きます。結論としては、日本人にも合うものをこちらモスクワにおいても問題なく揃えられます。

服・靴

ユニクロが何店舗かあるのでまず安心です(値段は日本よりだいぶ高いです)。

ZARA、H&M、LACOSTE等々、外資系メーカーが他にも沢山進出しています。

ロシア人がみんなスタイル抜群というわけではないので、ロシアオリジナルのメーカーでも、色々なサイズの服を揃えています。

靴に関しても、靴屋さんは日本よりも多い気がしますし、問題なく買えます。

ただ、幅が狭い靴が多いようです。

 

冬物

夏の終わり頃から、ダウンコート、ブーツ、帽子等々、が店頭に並びます。

これらは日本で買って持参するよりも、ロシアで買い揃えたほうが間違いないと思います。(11月頃からセールが始まります。)

ロシアの冬服

 

ロシアの靴屋にて、ブーツ

 

洗濯

ロシアの洗濯機の特徴としては、メニューが沢山あります。

ロシアの洗濯機

 

そして、時間がかかります(普通のメニューで1時間半〜2時間程)。

洗剤は、日本のアタックをはじめ外資系メーカーのものが多く売られています。

ロシアで売られている洗剤

 

又、Японочка(イポーノチカ)という日本製品を取り扱っているチェーン店があるのですが、そこでも日本の洗剤が買えます。

Японочка(イポーノチカ)の前

 

ロシアで売られている日本の洗剤と柔軟剤

 

私自身は利用したことがありませんが、クリーニング店は勿論モスクワにもあります。

ロシアのクリーニング屋

 

化粧品類

モスクワ市内で一番多く見かけるスキンケア用品店は、ロクシタンと、
イヴロシェ(YvesRocher)という同じくフランスのメーカーです。

イヴロシェ(YvesRocher)

 

ロシアのメーカーとしては、ナチュラシベリカというものが人気です。

その名が連想させる通り、シベリアの薬草から作りましたというような肌に優しそうな製品で、パッケージも素敵なので、外国人観光客にも人気のようです。

ナチュラシベリカ

 

各種ブランドの化粧品を取り揃えているお店も沢山あります。

ロシアの化粧品

 

ロシアで売られている日本の化粧品

 

お読み頂きありがとうございました。

ロシア渡航前に準備したこと | Tabily
ロシアの住居 Part1/3 ~家探しと契約~ | Tabily
モスクワのスマホ・ネット利用 | Tabily
駐在中の生活用品について(欧米編) | Tabily