ドイツでサッカー観戦、宇佐美選手[デュッセルドルフ]

サッカー好きの彼との記念日に、なんとドイツまで来ました!目的はオクトーバーフェストと、デュッセルドルフの宇佐美選手の試合です。

デュッセルドルフ対ダルムシュタットの試合が、現地時間18:30にキックオフ。

あらかじめチケットは手配して行きましたが、当日券にも余裕があるようでした。

 

スタジアムに入ろうとすると、セキュリティの人が私のカバンを指差し、「Zu groß(大き過ぎる!)」と言い、入らせてくれません。

テロ対策で、大きいカバンやリュックは持ち込めないそう。

私のカバンは旅行用に持ってきた小さめのトートバッグです。これでもダメなのか…。

でも確かに周りのドイツ人を見ると、手ぶらか小さなポシェットを身に付けている人だけでした。

 

チケット売り場の隣に、手荷物預け所があるのですが、結局トートバッグをそこに預けるよう言われ、引換券をもらいました。(大学の第二外国語でドイツ語をやっていて良かったと初めて思いました。こんな指示、知らない言語で言われたらパニックです!)

試合後にカバンを取りに行ったら、長蛇の列!!!トホホ…。しかも割り込みが多く、なんと2時間近くも並ぶことになってしまいました。

試合に行く際は必ず、ごくごく小さいカバンか手ぶらで行かれることをオススメします。せっかくの旅行の時間が無駄になりますし、何より、彼が不機嫌になってしまいました。(笑)

 

やっと中に入れました。

中には売店があり、ソーセージやポテトの良い香りがしてきます。

デュッセルドルフのスタジアム

 

ファンショップもあります。

宇佐美選手の顔がプリントされたTシャツやユニフォーム、マフラーがありました。

店内には「ユニフォームに選手のナンバーをプリントして欲しい人は会計で言ってください」という日本語表記がありました。

さすが日本人の多いデュッセルドルフです。

デュッセルドルフのファンショップ

 

私たちは記念にマフラーを購入しました。値段は16.95ユーロでした。

宇佐美選手のマフラー

 

さて試合です。ビールを呑みながら観戦している人が多いのは日本も同じですが、ここで驚いたことは喫煙率の高さ!

日本では多分座席では禁煙だと思いますが…ドイツ人はみんなスパスパ。子どももあちこちで観戦しているのに気にならないのでしょうか。

 

選手がアップしている様子を、ズームで撮りましが、真ん中の緑のビブスを着ているのが宇佐美選手です。

宇佐美選手

 

試合が始まりました!試合開始早々、宇佐美選手のコーナーからデュッセルドルフのゴール!

見応えがありました。

デュッセルドルフのゴール

 

試合はそのまま1-0でデュッセルドルフの勝利。

間近で宇佐美選手を観ることができて大興奮でした。ドイツまで来た甲斐があります!!

日本人も多く、観戦中も日本語があちこちから聞こえてきたことが印象的でした。席が近くになったドイツ人サポーターともハイタッチしたり、一緒に写真を撮ったり、良い思い出が出来ました。

また機会があればドイツまで観戦しに行きたいと思います!やっぱりヨーロッパでのサッカー観戦は良いね、と二人で再確認しました!サッカーとドイツがもっと好きになった一日でした。今回の彼との記念日ドイツ旅行のハイライトとなりました。

 

[デュッセルドルフ]駐妻にも大人気!チーズケーキが絶品のカフェ | Tabily
[デュッセルドルフ]sphere bayで美味しいタピオカドリンクを! | Tabily