モスクワのスーパー part2/2

前回の記事にて、モスクワのモスクワのスーパーについて書かせて頂きました。こちらではその続きとして、〔飲料〕〔日用品〕〔レジ〕について書いていきます。前回記事をまだお読みでない方は、こちらからどうぞ。

モスクワのスーパー part1/2

 

飲料

ロシアでは基本的に水道水を飲めないということもあり、ミネラルウォーターは充実しています。

モスクワのスーパーのミネラルウォーター

 

ジュースも品揃え豊富です。日本でもお馴染みのエナジードリンクもあります。

モスクワのスーパーのジュース

モスクワのスーパーのエナジードリンク

 

お酒は、ウォッカだけではなく、ワインやビールもあります。

モスクワのスーパーのウォッカ

 

生活用品

ボディソープやシャンプー、歯磨き粉、キッチンペーパーやトイレットペーパー、洗濯洗剤や掃除用洗剤等、何でもあります。(化粧品は見かけません。)

モスクワのボディーソープ

モスクワのスーパーの生理用品

 

やはり輸入製品が多いです。

雑誌やギフトカードもあります。

モスクワの雑誌とギフトカード

赤ちゃん用品

粉ミルクや離乳食も沢山置いてあります。

オムツはメリーズ等の日本製品が人気のようです。

モスクワの赤ちゃん用品

 

レジ

レジ係の店員さんの態度は、日本とは全く違います。

愛想笑いはせず、常に怒り気味で、品物は投げるように渡してきます。最初は怖くてびくびくしてしまいましたが、暫くすると慣れるので大丈夫です。

モスクワのスーパーのレジ

 

まず“Пакет нужно? (袋要る?)”。と聞かれます。袋は10円程です。

そして“Карта магазина есть?(ポイントカードある?)”と聞かれます。

ポイントカードは、カード本体をもらったのちネット上でアプリをダウンロードしてアクティベイトします。会計の際に提示すると、値段が割り引かれると同時にポイントがつき、ポイントが貯まれば支払いに使えます。

 

 

次にご紹介するのは、АЗБУКА ВКУСА(アーズブカフクーサ)です。

https://av.ru/

高級スーパーという位置付けで、輸入品を多く揃えています。

日本でいうなら成城石井というところだと思います。

モスクワのАЗБУКА ВКУСА(アーズブカフクーサ)というスーパー

 

野菜や果物が非常に綺麗な状態で売られています。

お惣菜コーナーが充実していて、おにぎりもあります。

モスクワのスーパーのお惣菜

 

他にも日本のものが結構あり、天ぷら粉やマスクもあります。

モスクワに売っている日本製マスク

 

そして、ВкусВилл(フクースビル)というお店もよく見かけます。

http://vkusvill.ru/

モスクワのВкусВилл(フクースビル)というスーパー

 

ナチュラルで体に良さそうな製品を置いています。

モスクワでも健康志向が高まっているようです。

 

 

Ашан(アシャーン)という大規模スーパーもあります。

https://www.auchan.ru/

ここにはお豆腐も売っていると聞きました。

 

他に食料品を買う場所としては、市場がお勧めです。

私が行ったことがある市場は体育館くらいの広さで、スーパーよりも品揃えが豊富でした。価格はスーパーとさほど変わらない印象ですが、もしかすると普通は値切るのかもしれません。日本のお菓子も少しあり、フードコートにはお寿司やピザもありました。モスクワ市内だけでも色々な市場があるようです。

モスクワの市場 

 

 

日本食材店としては、その名もНИППОН(ニッポン)というお店があります。

http://nippononline.ru/about/contacts/

又、中華食材店や韓国食材店もモスクワ市内にいくつかあるようで、私はまだ行ったことがありませんが、そこでも日本料理に使えるものが色々と手に入るようです。

 

 

イタリアン食材を買うなら、Eataly(eat×Italy)というお店があります。

http://www.eataly.ru/

キエフスカヤ駅前のショッピングセンターの1フロアを占めています。本格的なイタリアン食材が売られているほか、レストランもいくつかあります。

 

暖かい時期には、路上でちょっとした野菜や果物を売っているバーブシュカ(бабушка=おばあちゃん)がいます。ロシアらしい風景だなと思います。

 

※ロシアには日本のコンビニのようなものはありませんが、小さい商店のようなお店はけっこうありますし、24時間営業のスーパーがちらほらあります。

 

お読み頂きありがとうございました。

ロシア渡航前に準備したこと | Tabily
ロシアの住居 Part1/3 ~家探しと契約~ | Tabily
モスクワのスマホ・ネット利用 | Tabily