韓国のスーパー、ジンロ・マート

今回は韓国のスーパー、ジンロ・マートについて紹介させて頂きます。ソウル市内にも複数店舗のあるジンロ・マートですが、京畿道安山市の店舗について、コーナーごとにレポートします。

 

野菜・果物

ジンロ・マートで売っている野菜は、他のスーパーに比べると新鮮なほうです。キュウリやピーマン、キャベツなど韓国産の野菜が多く置かれています。

ジンロ・マートの野菜

 

ジンロ・マートの野菜

 

ゴボウも並んでいます。きんぴらごぼうや豚汁を作るらしく、駐在の奥さんに人気なようです。

ジンロ・マートのゴボウ

 

果物は韓国産がメインで、日本で見られる果物は大体、ジンロ・マートにも取り扱いがあります。ブドウ等はアメリカ産のものもありますが、夏と秋には基本的に新鮮な韓国産が多く並びます。

ジンロ・マートの果物

 

秋になるとこのように甘くておいしい栗も並べられます。

ジンロ・マートの栗

 

豆腐は日本と同じように、木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。スンドゥブ用など、料理の用途に合わせた豆腐も売っているので、日本と比べても扱われている豆腐の種類は多いと思います。

ジンロ・マートの豆腐

ジンロ・マートの豆腐

 

生鮮食品

韓国は海に近いので、スーパーに並べられる海鮮の種類も豊富で新鮮です。日本の食卓に並ぶようなホッケやサバ、サワラなども置かれています。

ジンロ・マートの生鮮食品

ジンロ・マートの生鮮食品

 

干物

干物も色々あります。

ジンロ・マートの干物

 

 

お肉

お肉は日本のスーパーと同じように、国産のものが高く、アメリカやオーストラリアからの輸入のものが安くなっています。韓牛、韓豚などと呼ばれる、韓国国内で育てられたお肉がおいしく新鮮なため、韓国国内でも人気が高くなっています。

ジンロ・マートのお肉

 

加工食品

ハム、ソーセージ等も種類が多くあります。

インスタントうどんやちゃんぽんもあり、ご飯を作りたくない場合はお手軽なインスタント麺類を買って家で食べる人も多いです。

ジンロ・マートの加工食品

ジンロ・マートの加工食品

 

調味料

韓国でも味噌(テンジャン)を食べますので、スーパーで簡単に買えます。辛いものが食べられる人はコチュジャンを買って料理を作る時に使うのもいいと思います。コチュジャンは日本へのお土産に買うととても喜ばれます。常温で持ち帰れるので便利です。

ジンロ・マートのコチュジャン

 

冷凍食品

冷凍食品コーナーにお肉や野菜の冷凍食品が綺麗に並べてありました。

ジンロ・マートの冷凍食品

 

飲料水

ジンロ・マートの飲料水

 

酒類

韓国では色々なお酒が飲まれていますが、メインはビールと焼酎なので、お酒コーナーでもビールコーナーは大きいです。朝日ビールやサッポロビールなど日本のビールはどこのスーパーに行ってもあり、簡単に買えます。韓国人の間でもとても人気です。

ジンロ・マートのビール

 

このようにマッコリコーナーが専ら設けられています。種類も多いので、マッコリが好きな人は色々試してみるのも良いかもしれません。

ジンロ・マートのマッコリ

 

生活用品

ジンロ・マートの生活用品

 

おわりに

韓国も日本のように、農産物の輸入が限られており、また近年インフレが進んでいるため、数年前に比べると物価はだいぶ高くなりました。多くの食材の値段は日本並みになっています。旅行で来た際には、物価が想像以上に高いことに驚く日本人が多いようです。韓国では外食が人気ですが、近年は健康的なライフスタイルを維持する努力をしている人が専ら多く、そのためにスーパーで新鮮な食材を買って自炊する人も増えてきている印象です。