[ヴェネツィア最古]サン・マルコ広場のカフェ・フローリアン

ヴェネツィア滞在中、観光の起点となるサン・マルコ広場。そこにヴェネツィアを代表するカフェ・フローリアンはあります

カフェ・フローリアンは、世界最古のカフェとも、カフェラテの発祥地とも言われおり、ゲーテカサノヴァを始めとする多くの詩人や作家に愛されてきたそう。

いつかヴェネツィアを訪れた際には、絶対カフェ・フローリアンに足を運びたいと、観光雑誌を見ながらもう何年も思っていたのですが、それが今回の旅でついに実現したので、詳しくレポートしたいと思います。

カフェ・フローリアン(Caffè Florian)とは

カフェ・フローリアンの外観

 

カフェ・フローリアンは、1720年の12月29日にFloriano Francesconi̪氏により、オープンされました。

開業当初は、”alla Venezia Trionfante”という名前で営業されていましたが、後に創業者の苗字である”Floriano”から取った、カフェ・フローリアン(Caffè Florian)として世界に知られるようになりました。

カフェ・フローリアンがヴェネツィアに残存する最古のカフェであることは間違いないようですが、世界最古のカフェかどうかについては、諸説あるそうです。

カフェ・フローリアンの内装

外観からも気品漂うカフェ・フローリアンですが、内装も本当に美しい!

さすがヴェネツィアを代表するカフェだけあり、とてもゴージャスです。

カフェ・フローリアンの内装

カフェ・フローリアンの壁にかかる絵画

 

店員さんたちも、正装をされており、きびきびと働かれています。

カフェ・フローリアンはカフェというよりも、まるで高級サロンのようです。

カフェ・フローリアンの正装した店員

カフェ・フローリアンの正装した店員が働く様子
https://www.caffeflorian.com/en/


カフェ・フローリアンのメニュー

メニューの種類はとても多く、どれも美味しいです。
カフェラテ、チョコレートドリンク、パフェ、マカロン、ケーキから、サンドイッチやポテトの軽食、イタリアでとれた魚介を使った本格的なお料理まで、もはやカフェの域を超えています。

こちらが今回オーダーしたもの。

カフェ・フローリアンでオーダーしたパフェやチョコミント、サンドイッチなど

 

特に”Ice cioccolato“というチョコレートのパフェ(9ユーロ)は濃厚なのに甘すぎず絶品でした!

Cioccolata Casanova“というチョコミントのドリンク(7ユーロ)も、驚くほどの美味しさです。
普段チョコミントが苦手なのに、これは癖がなくスッキリしていました。

このドリンクは、生涯1,000人以上の女性と関係を持ったと言われている稀代のプレイボーイ、カサノヴァにちなんで名づけられたものです。

カサノヴァは、厳戒態勢のドゥカーレ宮殿の鉛牢獄から唯一脱獄に成功したことで知られていますが、脱獄後、パリへ向かう前に、このカフェ・フローリアンで一服し、ヴェネツィアに別れを告げたと言われています。
(カサノヴァの脱獄についてなど興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。ドゥカーレ宮殿のシークレットツアーで秘密の部屋潜入(後)

同行者がオーダーした、”Ice caffè”というアイスコーヒーの上にクリームが乗せられたもの(9ユーロ)や、”Club Sandwich Florian”というサンドイッチ(9.5ユーロ)についても、食材のクオリティーの高さと味付けが非常に美味しかったようです。

やや高めの値段設定ではありますが、サン・マルコ広場という最高の立地に、カフェの雰囲気、メニューの質の高さを考慮すると納得です。(しかも、ヴェネツィアには珍しく、お水は無料で頂けます。)

あまりにも気に入ったので、今回のヴェネツィア滞在中に、再訪しようと計画中です!

メニューはたくさんありますので、興味のある方や詳しく知りたい方はこちらの公式サイトにてご確認下さい。
記載はイタリア語と英語のみですが、写真付きなので、非常に分かりやすいです。
カフェ・フローリアン(Caffè Florian)公式サイトのカフェメニュー

カフェ・フローリアンで演奏に耳を傾けながら

カフェ・フローリアンの素晴らしさは、これまでに十分伝わったと思うのですが、カフェ・フローリアンにはもう一つイチオシポイントがあります。

それは、楽団演奏

カフェ・フローリアンの楽団演奏とテラス席

昼夜問わず、営業時間中は様々な楽団により、美しいクラシック音楽が演奏されています。

テラス席と一部の室内の席(恐らく楽団の演奏するテントに近い入り口付近)では、テーブルチャージ(1人当たり6ユーロ)が発生します。

こちらのテーブルチャージは時間制ではなく、着席時の一度のみです。

ヴェネツィアに来たらぜひカフェ・フローリアンへ

テレビや雑誌で見てずっと憧れていた場所なのに、実際に行ってみると大したことがなかったという経験ありますよね?

でも、このカフェ・フローリアンはその期待を裏切るどころか、その期待値の更に上をいくようなカフェです。

雰囲気も味も最高レベルのカフェですので、小路の多いヴェネツィアでの観光に疲れたら、生演奏に耳を傾けながらおいしいメニューで優雅で贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

カフェ・フローリアン(Caffè Florian)
公式HP: https://www.caffeflorian.com/en/
住所: Piazza San Marco San Marco 57, 30124 Venice, Italy
TEL: +39 041 520 56 41
E-mail: servizi@caffeflorian.com
営業時間: 9:00から24:00

イタリア・ベネツィアの人気&おすすめホテル☆

ヴェネツィアでの現地ツアーをチェック!
icon
ムラーノ島ブラーノ島を巡る現地ツアーをチェック!
icon

ドゥカーレ宮殿のシークレットツアーで秘密の部屋潜入(前) | Tabily
[ヴェネツィア]ヴァポレット(水上バス)の乗り方を徹底解説 | Tabily
[海外旅行にオススメのWi-Fi]大手3社のレンタル料や手数料を徹底比較 | Tabily
ヴェネツィアで溜息の橋を思う存分堪能する3つの方法 | Tabily
ヴェネツィア離島巡り、ムラーノ島ブラーノ島 | Tabily