ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスでバレエを観るまで2時間ほど時間があったので、近くにあるコヴェント・ガーデンで早めの夕食をとるため、お店を探していました。
どこにしようか迷った末、一人でも気軽に入れそうなアフタヌーンティーのお店に。
[ロンドン]ロイヤル・オペラ・ハウス(Royal Opera House)でバレエ鑑賞
ロンドン発の紅茶の専門店ウィッタード(whittard)に併設するカフェで、お店自体は紅茶購入に利用したことは何度もあるのですが、カフェは今回が初めてです。
コヴェント・ガーデン内のウィッタード(whittard)への行き方と基本情報
アクセス
ロイヤル・オペラ・ハウスのすぐ裏にあるアップル・マーケットに紅茶の名店ウィッタードがあります。
ロンドン市内にお店はいくつかありますが、こちらのコヴェント・ガーデンのお店にはカフェも併設されています。
コヴェント・ガーデン駅 (Covent Garden)を出て左に進むと、大きな屋根のある建物が見えます。ここがアップル・マーケットです。
地下に行く階段を下りると“Whittard”のお店があります。
基本情報
Whittard of Chelsea (Covent Garden)
住所: 9 The Market, Covent Garden, The Piazza, London WC2E 8RB
Tel: 0207 836 7637
営業時間: 9:30~21:00 (水曜日のみ 9:30~18:00)
※ただし、カフェ「TEA BAR」は、毎日10:00-20:00
公式サイト(英語): https://www.whittard.co.uk/
whittard店内
ロンドン発、1886年創業の老舗の紅茶専門店で、イギリス国内に約80店舗あります。ロンドン市内でもあちこちで、見かけます。
日本にも以前、赤坂に店舗があったようですが、現在は閉店しているので、ロンドンお土産にウィッタードの紅茶はかなり喜ばれます。
紅茶のクオリティーがお墨付きなのはもちろん、パッケージが可愛い商品も多く、来るたびに何か買ってしまいます。
種類が多く、どの紅茶にするか迷った時は試飲も出来ます。
試飲スペースです。
ウィッタードの全てのお店を回ったわけではないのですが、今までイギリス国内で15店舗ほど行った中で、どのお店にも試飲スペースがあり、そこで自由にテイスティングすることが出来ました。
ウィッタード(whittard)のカフェ、「TEA BAR」
入口を入って奥にカフェ “TEA BAR“があります。
アフタヌーンティー
ここでアフタヌーンティーをいただくことにしました。
紅茶の専門店だけに沢山の紅茶缶がありました。
店内は白壁で落ち着いた雰囲気があります。
アフタヌーンティーは数種類ありましたが、スタンダードのアフタヌーンティー (Whittard Tea) £30 を注文しました。
伝統的な3段トレーです。
紅茶はおかわり自由で、20種類以上の紅茶の中から選べます。
途中違う種類の紅茶に変更することも可能です。
(左から)カレー味ツナ、卵とチキン、きゅうりとクリームチーズ、サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ。
たっぷりのクレソンのサラダ付きです。
スコーンはとても美味しかったです。中が非常にしっとりしていて、今まで食べたスコーンの中でもかなり上位です。
途中冷めたスコーンを店員さんが温めなおしてくれました。スコーンもひとつ追加してくれました。
ケーキもそれほど甘くなく、とても美味しかったです。
見て目以上にボリュームがありました。
お店の人も親切で、ひとりアフタヌーンティーも大丈夫でした。
かなりお腹がいっぱいになりました。
お持ち帰りもできます。
ウィッタード(whittard)ではアフタヌーンティーもオススメ
ウィッタードの紅茶は、ロンドン在住、または旅行者であれば、知らない人はいないと思います。
ロンドン土産としても、ウィッタードの紅茶は定番ですね。
一方、併設カフェでアフタヌーンティーをしたことのある人は少ないのではないでしょうか。
私自身、今回入ってみるまでこんなにゆっくり出来て、かつクオリティーの高いアフタヌーンティーが出来るとは思っていませんでした。
友人や家族と一緒に、もしくはお一人様でも利用のしやすい、TEA BARは本当におすすめです。
ロンドンに来たら、意外と穴場でもあるこちらのカフェにぜひ行ってみて下さい。
[ロンドン]英国No.1アフタヌーンティー「The Goring」 | Tabily
[ロンドン]コスパ最強!?ポートレートレストランの人気アフタヌーンティー | Tabily
ロンドン観光は任せて!在住者オススメ観光スポット14選 | Tabily