[ヴェローナ]絶景で人気急上昇中のサン・ピエトロ城

ヴェローナの町並みといえば、この景色!というくらい有名な絶景写真。このような写真は、ヴェローナのある場所から撮られたものですが、どこだかお分かりですか?

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘から見たヴェローナの町の景色

 

以前ご紹介した、ヴェローナ1高い建物のランベルティの塔!という声が聞こえてきそうですが、実はそうではありません。

ランベルティの塔はヴェローナ1の高さと言っても、わずか84m。これは、もっともっと高い位置から撮影された写真です。

答えは、、、サン・ピエトロ城の丘!!!!


サン・ピエトロ城の丘まで上るには、以前は険しい階段をひたすら上るしか方法がなかったため、日帰りで訪れる観光客には、体力的、時間的な問題から少し敬遠されていました。

しかし、ここ最近、最新のケーブルカーが開通したことで、ヴェローナの絶景を一目見ようと観光客から人気急上昇中の観光スポットとなっています。

今日は、そんなサン・ピエトロ城についてレポートしたいと思います。

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)とは

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)外観

 

ローマ時代に宗教儀式が行われていた神聖な場所で、中世には教会も作られました。

現在は、お城はありませんが、町の防御を目的に造られた城壁の一部などが残されています。

サン・ピエトロ城跡地の前にある広場から、蛇行するアディジェ川とレンガ色に統一されたヴェローナの町が一望できることで、中心地から離れているにも拘わらず、人気の観光スポットとなっています。

サン・ピエトロ城の基本情報

入場料

入場料は無料です。
現在、お城は残っておらず、高台にある広場が解放されている、というイメージです。

 

ただし、ケーブルカーを利用するには別途料金が発生します。

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカーの料金表

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカーのチケット

 

往復: 2ユーロ
降下のみ: 1ユーロ

※降下時のみケーブルカーを利用することは可能ですが、上昇時のみの利用は出来ません。
料金表にも記載されていますので、ご注意ください。

開放時間

6:30~24:00

アクセス

ピエトラ橋(Ponte d. Pietra)を渡った先にある横断歩道を超えて、左側に進み、少し上り坂を上ると、ケーブルカー乗り場があります。

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカー乗り場への行き方と場所

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカー乗り場の外観


ピエトラ橋は、アディジェ川に架かる橋の中で最も有名な石造りの橋で、ローマ帝国時代のものです。

ピエトラ橋からはとても美しい写真が撮れます。

ヴェローナのピエトラ橋(Ponte d. Pietra)入り口

ヴェローナのピエトラ橋(Ponte d. Pietra)から見える景色

ケーブルカーを利用してサン・ピエトロ城の丘へ!

サン・ピエトロ城の丘には、ローマ劇場(テアトロ・ロマーノ)の脇から階段を上ることも出来ますが、有料のケーブルカーを使用すると、わずか90秒で一気に到着します。

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカー内の様子

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカーから見える景色

 

時間節約のため、往復ともケーブルカーを利用しましたが、結果として大正解!

そのスピードと乗り心地に満足なのはもちろん、ガラス張りになっているので、乗車中には景色と開放感が楽しめます!

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)のケーブルカーから見えるヴェローナの町の景色


サン・ピエトロ城の丘からの景色

やはり高台ということで、空気が澄んでいました。晴天で本当に気持ちが良かったです。

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘の様子

ヴェローナのサン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘の様子

 

ひたすら美しいヴェローナの町並みと自然を眺めながら、30分ほど過ごしました。

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘から見たヴェローナの町の景色

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘から見たヴェローナの町の景色

サン・ピエトロ城(Castel San Pietro)の丘から見たヴェローナの町の景色

サン・ピエトロ城の丘からヴェローナの町を一望

ランベルティの塔から眺めるヴェローナの町も良いですが、サン・ピエトロ城の丘から眺めたヴェローナも素晴らしかったです。

特に中世の町並みの中をアディジェ川がゆったりと流れていく様子は、サン・ピエトロ城の丘からしか見えません。
ぜひサン・ピエトロ城の丘からしか見られないヴェローナを堪能してみて下さい。

ヴェローナで人気のホテルをチェック!

ヴェローナの現地ツアーをチェック!
icon

ヴェローナ観光するなら絶対買うべきヴェローナカード徹底解説 | Tabily
[ヴェローナ]ジュリエットと手紙交換!?ジュリエットの家 | Tabily
ヴェローナのシンボル、アレーナ(円形闘技場) | Tabily
[海外旅行にオススメのWi-Fi]大手3社のレンタル料や手数料を徹底比較 | Tabily
ヴェネツィア共和国の富と権力の象徴、ドゥカーレ宮殿全容 | Tabily