チェコの世界遺産、チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフという美しい町をご存知ですか?1992年にユネスコの世界遺産に登録されたこの町には、中世の雰囲気がほぼ完ぺきな状態で残っています。チェスキー・クルムロフの美しい街並みを眺めていると、まるで中世にタイムスリップしてきたかのような不思議な感覚に囚われます。今日は、「世界で最も美しい町」とも呼ばれる、チェスキー・クルムロフについて記事にしたいと思います。

チェスキー・クルムロフの街並み

チェスキー・クルムロフの地図
 


 

プラハからチェスキー・クルムロフへの行き方

プラハからチェスキー・クルムロフへは、鉄道もしくはバスで行くことができます。断然バスの方がオススメです。バスの方が三時間と所要時間も短い上に直行便だからです。鉄道の場合、チェスケー・ブディェヨヴィッツェで乗り換えが発生します。それに、鉄道の駅は旧市街から遠いのですが、バスターミナルは旧市街に近いところにあります。バスターミナルからチェスキー・クルムロフ城のある旧市街まで歩く道のりでたくさん写真を撮りました。チェスキー・クルムロフは本当に美しい町です。さすが、世界遺産に登録されただけあります!天気も良く最高のお散歩日和でした。

チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ

 

チェスキー・クルムロフ城

チェスキー・クルムロフの最大の観光名所はやはりチェスキー・クルムロフ城です。チェコで最も大きな城はプラハ城ですが、チェスキー・クルムロフ城は二番目の大きさです。13世紀に造られたこのお城は増築を繰り返し、様々な建築様式を持ち合わせるようになりました。

チェスキー・クルムロフ城

チェスキー・クルムロフ城の地図
 


 

お城の赤い門をくぐるとすぐに塔がありました。162段、エレベーターなし!
もちろん、登ります。

チェスキー・クルムロフ城の門

チェスキー・クルムロフ城

 

塔から見下ろすチェスキー・クルムロフの街はまさしく絶景です。

チェスキー・クルムロフ城から見る街並み

 

塔を降りて、また城内の橋を渡ります。

チェスキー・クルムロフ城の橋

チェスキー・クルムロフ城チェスキー・クルムロフ城

 

城壁の穴を覗くとこんなにも美しい景色が広がっています。チェスキー・クルムロフには本当に中世そのままの街並みが残っているので、どこを見てもメルヘンの世界!

チェスキー・クルムロフ城から見る街並み
 


 

ちょうど紅葉の時期に行ったので、城内ではこんな写真も撮れました。

チェスキー・クルムロフ城の紅葉

チェスキー・クルムロフ城の紅葉

 

そうこうしているうちに帰りの時間に。チェスキー・クルムロフはプラハから日帰り可能な場所なので日帰りで行きましたが、泊まれば良かった、と少し後悔しました。チェスキー・クルムロフ城だけでも相当の大きさなのでこれから行かれる方は時間に余裕をもってスケジュールして下さいね。残念ながら、私はお城を途中で泣く泣く諦めて帰ることに。
宿泊していない私がいうのもなんですが、出来れば宿泊することをお勧めします。チェスキー・クルムロフの町には素敵なホテルもたくさんあるようです。朝、コーヒーを飲みながら街を散策出来たら最高だと思います。

チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ

 

次回は、帰りにバスターミナルまでの道で見つけた美味しそうなこのパン屋さんにも行きたいです。忘れないように写真を撮っておきました。(笑)

チェスキー・クルムロフのパン屋さん

 

チェスキー・クルムロフのホテル予約はこちらから!

チェスキー・クルムロフでの現地ツアー予約はこちらから!
icon

中世の街並み、プラハ旧市街のオススメ観光スポット | Tabily
[チェコ]カルロヴィ・ヴァリで温泉水を飲みながら散歩 | Tabily
[チェコ]マリアーンスケー・ラーズニェ温泉地でリラクゼーション | Tabily
クラシックが好きな人は必見!「プラハの春」音楽祭 | Tabily
在住者によるプラハのオススメカフェ5選 part1/2 | Tabily