[台湾]悠遊カード(easy card)でパワースポット龍山寺へ

今回は台湾(台北)でも有名なパワースポット、龍山寺についてご紹介します。台湾で最も古いお寺なのですが、無料でおみくじができたり、フォトジェニックだったり、若者にもかなり人気の観光スポットとなっています。

龍山寺への行き方と悠遊カード(easy card)

台湾の移動手段では、この悠遊カード(easy card)があれば、本当に便利です。日本で言えばICOCAやSUICAのようなものです。

台湾の悠遊カード(easy card)

 

台湾は交通費がとても安いのですが、このカードを使えば電車の運賃が更に2割引になります。
一区間20元(約80円)が16元でのれるのです!お得すぎませんか?

そしてこのカードは台北市内を移動できるMRT(地下鉄)だけでなく、TRA(台湾鉄道)、一部のバスやタクシー、コンビニ、カフェでも使うことができます。

悠遊カードは、MRTの駅の券売機や改札口で購入することができます。カード代として100元かかりますが、移動するたびに切符を買う手間が省けることを考えれば安いものです。

私は、桃園国際空港の駅の改札口で購入しました。

チャージ機はMRT駅にあり、日本語案内があるので簡単ですよ!

台湾の悠遊カード(easy card)のチャージ機

 

さっそくこのカードを使い、龍山寺へいってきました。台北駅から二駅と近く、龍山寺駅からは徒歩1分でつきます。

龍山寺へ!

龍山寺は台湾有数のパワースポットです。学業、商売、子宝、恋愛の神様が祭られています。駅のすぐ近くというだけあり、街中にドーーーンとそびえたっていますよ!

台湾の龍山寺

 

古いお寺なのに、電光掲示板があるなんて現代的、、
と思いきや、意外と台湾のお寺には電光掲示板があるところが多くて驚きました。

台湾の龍山寺の電光掲示板

 

外観はこんな感じです。アジアのお寺は本当色鮮やかで綺麗ですよね。日本のお寺とはまた違った雰囲気です。

台湾の龍山寺の外観

 

まずは、入った瞬間に滝!??
人口滝がありました。ご立派!!!滝って見ているだけで癒し効果がありますね〜。

台湾の龍山寺内の滝

 

境内に入る際は、向かって右側の入口から、敷居を踏まないように左足から入るというのがルールなようです。

ローソク、お供えものも入ってすぐの売店で購入することができます。
ちなみにお線香は一本入り口でいただけます。(元々7つのお香立てがあったようですが、煙の量や環境保護を考慮し今は1つになっています)

台湾の龍山寺内部

 

無料のおみくじ

おすすめしたいのが、おみくじ!!

おみくじを引くのにもルールがあるのです。
まず、自分の住所や名前、生年月日、お願い事をお伝えします。そして、そのお願いごとをしてよいかを、下の写真の赤いお月様のようなもの(筊杯)を投げて占います。

台湾の龍山寺おみくじの筊杯

2つなげた 筊杯が、表と裏向きであれば、その願い事で良いということで、おみくじを引くことができます。これは◎

 

台湾の龍山寺おみくじの筊杯

↑このように、裏裏や表表ではいけません。

 

3回まで投げることができます。
三度挑戦しても表と裏が出なければ、今回はそのお願いごとに縁がなかったということで、違うお願いごとに変えるそうです。

台湾の龍山寺おみくじ

 

赤いソファーのようなものがあるのでそこで、立膝をつき。(人がいっぱいであればどこでも大丈夫なようですが)

台湾の龍山寺おみくじ、筊杯を投げる様子

 

お願いごとや住所を伝え、転がします。

表裏がでれば、くじをひきます。本来であれば、このくじで良いかどうか尋ねる為にもう一度  筊杯を投げるようなのですが、龍山寺のボランティアの方にokといわれたので、今回はしませんでした!

長い棒(くじ)に数字がかいてあるので紙をとりにいきます。

龍山寺おみくじ

 

ドキドキ、、

龍山寺おみくじ

 


 

ん?ん?中国語わからないー!!!

でも、大丈夫です。
ご親切に解説所があります。基本休日には日本語解説のボランティアさんもいらっしゃるようなのですが、私はお会いできず、、英語で解説。

え、、、( ・∇・)

英語が本当に中学レベルでとまっている私でも分かるように簡単にかつゆっくりと説明してくださいました。
まず、自分のお願い事はなにかをお伝えしそれについて答えて下さいますよ!出来るだけ具体的なお願いのほうがよいみたいです。

「解籤処」というところです。

龍山寺おみくじの日本語訳解籤処

 

ちなみに、おみくじは無料です。

一方的なお願いとは違い、おみくじ一つも神様との神聖なやりとりなような気がします。

是非試してみてください。

赤い糸

そして、この無料のおみくじの他にもう1つ龍山寺で有名なのが、この赤い糸。

台湾の龍山寺の赤い糸

 

ちなみに、私はなんだあの行列は!?という感じで完全にスルーをしてしまい、後になって、赤い糸の存在を知りました( ・∇・)

だからみなさんには、是非持って帰ってもらいたい!!!!!笑

『強力な縁結び効果がある』といわれている赤い糸。良縁に恵まれたい方必見です!!

こちらも、先ほどおみくじの時にもお話しをした筊杯をなげて、良縁があるかどうか(赤い糸を頂けるか)どうか占います。残念ながら三回して裏と表がでなかったら、今回は縁がなかったということのようです。

夜の龍山寺

龍山寺は朝の6時から夜の10時まで開いています。
ちなみに夜はこんな感じです。

夜の龍山寺

 

昼ももちろん、夜もとても綺麗でしたよ。

近くに、華西街観光夜市があるので夜にいくのであればそこと合わせていけますね。

龍山寺近くの華西街観光夜市

 

しかし、なかなかディープな夜市(ゲテモノ料理や大人向けのお店も沢山)だったので、ご飯や雑貨を楽しみたいのであれば、他の夜市の方が楽しめるかな~という印象です。
そして、間違って裏路地に出てしまった私たち。ただならぬ雰囲気でそそくさと退散しました。

龍山寺付近の路地裏

 
ゲテモノ料理を食べたい人はぜひ!笑

逆に感想聞かせてほしいくらいです。

また、夜市については、別記事に掲載したいと思います。

 

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

[台湾]鼎泰豊(ディンタイフォン)本店の小籠包! | Tabily
台湾の超人気火鍋店「無老鍋」へ♪ | Tabily
[台湾]国立故宮博物院のお宝コレクションは必見! | Tabily