[台湾]台北から十分(シーフェン)への行き方、格安ルート

せっかく台湾に行くのであれば、やはり九份に立ち寄りたい!と思う方も多いのではないでしょうか。私も九份そして十分には絶対に立ち寄りたいと思っていました。

時間が許すのであれば、ぜひ九份と一緒に十分にいくことをおすすめします\( ˆoˆ )/
今回は台北から十分→九份への行き方を中心にお伝えできたらと思います。


 

台北から十分、九份への行き方

今回、私は一年間貯めた500円玉貯金での格安旅行だったので、、笑
電車やバスの公共交通機関を利用し交通費を最低限に抑えました。といっても、タクシーも日本に比べると断然安いんですけどね!

電車+バスの格安ルートをご紹介できればと思います。

まずは、以前の記事にも紹介した、悠々カードが今回も大活躍!!!というか、このカードだけで移動出来ちゃいます!\( ˆoˆ )/本当に素晴らしすぎる!

[台湾]悠遊カード(easy card)でパワースポット龍山寺へ

台北駅のTRA(台湾鉄道)に乗り出発です!

台北駅のTRA(台湾鉄道)

 

台湾の電車MRTは、飲食禁止でペットボトルなどで飲み物を飲んだりガムを噛んでいるだけでも罰金対象となるようなのでお気をつけ下さい!

しかしTRA(台湾鉄道)は飲食オッケー!ということもあり、車内でご飯を食べている方も沢山いらっしゃいましたよ!

台北駅から瑞芳駅まで

台湾鉄道にのり、瑞芳駅 まで向かいます!
日本と同じように新快速、快速、普通のような感じで、普悠瑪、自強、莒光、區間快、區間車がありますが、普悠瑪は予約制で指定席のみ、自強、莒光も、予約制で指定席か立ち乗りのようです。

区間快、区間車は予約もいりませんし、普通の電車とかわりません。

そこまで時間も変わらないようなので、予約もなしで、確実につく区間車で行きましたよ\( ˆoˆ )/

台湾鉄道で瑞芳駅へ

 

台北から瑞芳までの本数は結構あります。
台湾鉄道のサイトで時間を調べることができます。
https://www.railway.gov.tw/jp/timetable.aspx

しかし、瑞芳から十分に向かうまでの電車が1時間に1本程しか出ていません。待ち時間なくスムーズにいきたいという方には調べていくことをおすすめします。

http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_Quicksearch.aspx

「時刻表下載」を開き、「平溪/深澳線」のPDFかExcelを押すと時刻表がでてきます。

調べていけばいいものの、私たちは、まぁ乗れる電車に乗ればいいかー!と来た電車に乗ったので、見事に1時間ほど待ち時間ができました(笑)なので、一度瑞芳駅を降りて、、散策。

 


瑞芳駅での時間のつぶし方

駅のまわりには、可愛いアイスクリームやさんもありましたよ!
私は寒さに負け食べられずでしたが、、美味しそうでした。可愛さ満点\( ˆoˆ )/

瑞芳駅のアイスクリームやさん

 

時間が余ったようならぶらぶら散策するのも楽しい!

 

そして、九份へ行くバス停があるのは、このアイスクリームやさんがある方ではなく、反対側の改札を出てくださいね。
こちら側です。(夜に撮ったので煌びやかですね。クリスマス仕様なのか。それとも普段からなのでしょうか?!)

瑞芳駅

 

散策している間に時間がきて、十分行きの電車へ乗り込みました。

わくわくわくわく。30分程度で到着!!!

十分(シーフェン)に到着!

十分降りてすぐの景色です。

十分

 

日本ではこんなところで写真をとったら大変な事になりますが、、十分では電車が来るまでは線路内に、人!人!人!!!
そして、そこら中でランタンをとばしています。

ピーーーーッと笛が鳴ると、
そそくさと移動し、

台湾の十分(シーフェン)

台湾の十分(シーフェン)

 

当たり前のように通り過ぎていく電車!

近すぎでしょ!!
躍動感ありすぎでしょ!!!
普通に危険でしょっ!!!(笑)

と、つっこまずにはいられない関西人夫婦でした。

この光景タイのメークロン市場に似てますね!!(メークロン市場は電車がすれすれなのはもちろん、市場のおばちゃんの手際の良さに見惚れます)

十分でのランタン飛ばしについては次回、[台湾]十分(シーフェン)でのランタン飛ばしをレポート!にて詳しくレポートします!

 

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

[台湾]悠遊カード(easy card)でパワースポット龍山寺へ | Tabily
[台湾]鼎泰豊(ディンタイフォン)本店の小籠包! | Tabily
台湾の超人気火鍋店、無老鍋で鴨の血とアイスクリーム豆腐を! | Tabily
台湾での朝食は行列必須の豆乳人気店、阜杭豆漿に決まり! | Tabily