アムステルダムの可愛いチーズ専門店

オランダといえば、チーズ!ということで、アムステルダムを散策中に路地裏で偶然見つけた、とっても素敵なチーズ専門店を紹介したいと思います。

アムステルダム中央駅を出て、ダム広場へ向かう道中、メインのダムラク通りから路地に少し入ったところにお店はあります。
見た目からしてすごくかわいい。Henri Willig Cheese Farm Store (Amsterdams Kaashuis)というお店です。

店員さんはオランダの伝統のコスチュームを着ています。

アムステルダムのチーズ専門店
 

 

やはり路地に入ったところにお店があるため、周囲は静かです。店の前の道はこのような雰囲気。

 

店内の入り口付近ではチーズの製造過程が見られるようになっています。日本では見たこともないような大きなチーズの塊に思わず目が釘付けです。

オランダのチーズ屋さんはどこでもたいてい試食させてくれますが、もちろんこのお店も例外ではありません。
次から次へと、どんどん試食をさせてくれます。

ヤギのチーズ、羊のチーズ、水牛のチーズなども販売されているのですが、どれも全く臭みがなく濃厚で美味しいです。

オランダのチーズ製造過程

オランダのチーズの製造過程

オランダのチーズの製造過程

 

オランダではチーズを試食する際、マスタードやマヨネーズが一緒に準備されていることが多々あります。

そこに、チーズをディップしながら食べるのですが、これが意外にも合う!相性抜群で、本当に美味しいんです。
今までマスタードとチーズの組み合わせなんて考えたこともなかっただけに、新鮮です。

 

販売されているチーズはこのように並べられているのですが、ガーリック入りやハーブ入りのものもあります。

1つ9.95ユーロです。
これは小さいサイズですが、それでも多分350グラムくらいはあったと思います。
日本で買うのに比べればもちろん安いですが、この価格帯は、ヨーロッパではかなり割高なので、高級店という立ち位置なんだと思います。

それでも、観光客だけではなく、地元の人も続々と訪れて、店員さんと何やら親しげに話しながらチーズを購入されているようでしたので、ローカルにも人気のお店のようです。

アムステルダムのチーズ

 

私たちはこの後予定があったので、この日は購入しませんでしたが、アムステルダム最終日にお店へ再び戻って、チーズやお菓子を買いました。

写真が残っていないのが残念ですが、チーズだけではなく、クッキーやチーズ用調理器具、チーズをディップするための調味料など、アムステルダムでのお土産に良さそうなものがたくさん販売されています。

日本で購入できるような手のひらサイズのチーズは見当たらなかったので、観光の帰り道などに訪れるのが良いかな、と思います。
チーズを3つも買えば、1キロくらいはすぐにいってしまいますので、お買い物のタイミングにはお気を付け下さい。

アムステルダムに来たら、また訪れたいと思うお店の一つです。
 
Henri Willig Cheese Farm Store (Amsterdams Kaashuis)
HP: http://www.cheesefarms.com/en/cheeseshops/amsterdams-kaashuis/
住所: Haringpakkerssteeg 10-18, 1012 LR, Amsterdam, the Netherlands
Tel: +31 (0)20 6241006
営業時間: 毎日 10:00-20:00(但し12月から3月1日にかけて平日の営業時間は10:00から19:00に変更となる)

 

アムステルダムで手に入れるべき、お得な観光パスまとめ | Tabily
アムステルダム国立美術館(国立ミュージアム) | Tabily
[アムステルダム]大人気の老舗ダッチパンケーキショップ | Tabily
アムステルダムではコロッケが自販機で買える!? | Tabily
アムステルダムから日帰りでデン・ハーグのマウリッツハイス王立美術館へ | Tabily