[アムステルダム]大人気の老舗ダッチパンケーキショップ

オランダの伝統料理の一つ、ダッチパンケーキをご存知ですか?パンケーキというと日本ではデザートのイメージが強いですが、オランダでは主に立派な食事として捉えられています。

今回はアムステルダムを訪れたら、必ず食べて欲しい、地元民にも愛され続けている老舗のパンケーキショップについてご紹介させて頂きます。
その名も「PANCAKES Amsterdam(パンケークス!アムステルダム)」。

パンケークス!アムステルダム

 

アムステルダム内に三店舗ありますが、写真の通り常に混んでいます。
特にオススメしたい店舗がNegen Straatjes。
ダム広場から12分ほどで歩けます。

アンネ・フランクの家を訪れた後に入るのも良いかと思います。こちらはダム広場の写真です。
ご覧の通り、鳩がいっぱい。鳩が苦手な人は気を付けて下さい(笑)

アムステルダムのダム広場

 

大変混んでいましたが、20分ほどで席へ案内されました。何をオーダーするか迷いつつ、とりあえずはガイドブックに載っていた、apple • calvados pancakeを選択。

やはりダッチパンケーキといえども、アップルとシナモンの組み合わせは王道ですね。

サイズは直径約30センチです。パッと見たときにサイズは大きいのですが、日本で食べ慣れているパンケーキのような分厚さはなく、生地は薄目でカリっとしています。

パンケークス!アムステルダムのアップルシナモンパンケーキ

 

もう一つオーダーした、smoked salmon pancake。何を頼むか迷っていると、お店で人気の商品だと、気さくな店員さんが教えてくれました。サーモンと生地がとっても合っています。ケーキというよりはクレープのような感じでした。

パンケークス!アムステルダムのスモークサーモンパンケーキ

 

どちらも本当に美味しかったです。
並んででも食べる価値あり!最近は日本でも、ダッチパンケーキと呼ばれるオランダ風パンケーキのブームが徐々に来ているそうです。

本場で味わえたので、機会があれば日本でも食べ比べしてみたいな。

 

アムステルダムを訪れた際は、ぜひこの「パンケークス!アムステルダム」でダッチパンケーキを味わって下さい。行列は必至ですが、観光客だけではなく地元の方も結構並んでいて、やはりそれだけ美味しいお店だと評価されている証拠だと思います!(笑)

 
PANCAKES Amsterdam(パンケークス!アムステルダム)Negen Straatjes店

HP: https://pancakes.amsterdam/
住所: Berenstraat 38, 1016 GH Amsterdam, Nederland
メール: info@pancakesamsterdam.nl
Tel: +31 20 528 97 97
営業時間: 毎日 9:00-18:00

 

最後に、余談ですが、アムステルダムの町であちこち見かける“コーヒーショップ”には、ご用心を!

アムステルダム市内の200以上のコーヒーショップでマリファナ(大麻)などのドラッグが販売されています。

もちろんコーヒーも販売されているようですが、噂によると味はイマイチのようなので、本当にコーヒーが飲みたい方は、トラブルを避けるためにもカフェに入るようにしましょう!

アムステルダムのコーヒーショップ

 

アムステルダムで手に入れるべき、お得な観光パスまとめ | Tabily
アムステルダム国立美術館(国立ミュージアム) | Tabily
アムステルダムではコロッケが自販機で買える!? | Tabily
アムステルダムから日帰りでデン・ハーグのマウリッツハイス王立美術館へ | Tabily