サントリーニ島での贅沢ホテルステイ

オフシーズンを狙って、サントリーニ島へ行って来ました。ホテルでゆっくりすることが目的のため、お部屋は豪華に!エーゲ海の眺めが最高です。太陽も景色も独り占めしたような気分になります。

サントリーニのホテルから見るエーゲ海

 
サントリーニで押さえたいポイントについてはこちらの記事をご参照ください!

 

今回利用したホテルは、The Tsitouras Collection Hotel(ザ シートラス コレクション ホテル)。知り合いのドイツ人夫婦からオススメしてもらいました。リビングやベッドルームもアンティークな設えです。

The Tsitouras Collection Hotel客室ベッド

The Tsitouras Collection Hotel客室ソファ

 

滞在中の朝食は毎日、優雅に部屋のテラスで。味は、感動というレベルには程遠いですが、素晴らしい景色を眺めながら過ごす朝の時間は格別です。

The Tsitouras Collection Hotel朝食

The Tsitouras Collection Hotel朝食

 
サントリーニの景色を眺めながら、ずっとホテルで過ごすのも良いですが、せっかく来たのだから、と三日目には重い腰を上げ、街を散策です。

高台の居住区から眼下にみえる島は、火山です。この火山が噴火して、かつて一つだった島の低い部分が沈んで、幾つかの島に分かれたそうです。沈んだあたりが、今はオールド・ポートという港になっています。

オールド・ポートという港

 

ケーブルカーで下の方まで降りて、そこから徒歩でまた少し登ってみると、このようにいかがわしい(失礼!) 雰囲気のおじさんたちのたまり場があります。

オールド・ポートから高台の白い町までを結ぶロバ・タクシーの乗り場

 

いえいえ、安心してください。これ実は、オールド・ポートから高台の白い町までを結ぶロバ・タクシーの乗り場なんです。
青いシャツの元締めさんに一人5ユーロ払うと、相応しいドンキーさんを貸してもらえます。

サントリーニのロバ・タクシー

 

当たり前に、誰かこのたまり場から付いてきてくれるのかと思いきや、見事にロバ自由行動(笑)
10頭につき、一人くらいは、ロバ使いさん!?が見守ってはくれているようなのですが…。
ロープウェイ数分で降りた道を登りとはいえ40分ほどかけて、ロバさんに運んでもらいました!!とっても楽しかったです。

 

その後は高台にあるカフェレストランで休憩がてら、夕食を。
日本のガイドブックにも載っている、Zaforaというお店です。断崖絶壁とフィラの街並みが見られます。特にインパクトがあったのは、デカデカ蛸のグリル。
ビールだけ頼んで、ぼーっと時間を過ごしている人も結構いました。

Zaforaの蛸のグリル

 

Zafora
住所: Next To the Cable Car, Fira 840 07, Greece
Tel: +30 2286 023203
営業時間: 毎日8:00-翌2:00

 

別の日には、街でビールを購入して、ホテルからサンセットを眺めたりもしました。やはり、ホテルのテラスからリラックスして、眺める景色が一番です。この日のお供はYellow Donkey、Red Donkeyというサントリーニ初のビール醸造所で作られた地ビール。これが結構おいしくて滞在中何度か購入したり、レストランで頼んだりしました。少量生産のため、あまり島外には出回らないらしく、希少なビールだそうです。

Yellow Donkey、Red Donkeyというサントリーニの地ビール

The Tsitouras Collection Hotelのテラスから見たサンセット

 

こちらが今回の旅で一番印象に残っている、サントリーニでの最後のディナー。
ギリシャ料理のコースをホテルのプールサイドテラスでお願いしました。
こんなに可愛らしいテントの中でお食事です。エーゲ海の景色も最高。

The Tsitouras Collection Hotelのプールサイドでディナー

The Tsitouras Collection Hotelのプールサイドのテント

 

美味しいお料理をお腹がはち切れそうな程、頂きました。

The Tsitouras Collection Hotelのプールサイドでディナー

The Tsitouras Collection Hotelのプールサイドでデザート

 

ホテルのテラスからエーゲ海の景色と太陽をこれでもかというほど堪能した、サントリーニでのステイでした。ほとんどホテルの中にいて、あまり活動的には過ごしませんでしたが、こういう大人の楽しみ方も良いですね。

 

サントリーニ島のイチ押しポイント6選 | Tabily
夢の島モルディブでハネムーン | Tabily
セブ島シャングリラで贅沢三昧バカンス 日帰りでボホール島にも♪ | Tabily
マヨルカ島の最高級ホテル、The St. Regis Mardavall Mallorca Resort | Tabily