[オランダ]ヨーロッパの日曜日はアウトレット・ルールモントへ

ヨーロッパの日曜日は、ほとんどのお店が閉まります。ヨーロッパには「閉店法」と 呼ばれる法律があり、お店の営業時間が制限されているのです。規制緩和に伴い、多くの国や州で営業時間の延長や24時間営業も認められるようになりましたが、そのような地域においてもいまだに閉店法が文化として根付いているようです。レストランなんかはやっていることもありますが、やはり買い物ができるところはほとんどありません。

 

そこでオススメしたいのが、

オランダのアウトレットモール、Outlet Roermond(アウトレット・ルールモント)です。

オランダ最大級のブランドアウトレットモールで、日曜日も営業しています。敷地面積約35,000平方メートルを誇ります。

私も、日本から友人が遊びに来ていたので、その友人を連れて日曜日に行きましたが、オランダ国内だけではなくドイツやベルギーなどの近隣諸国から訪れている人も多く、とても混雑していました。

大きな駐車場があるのですが、停めるのにも一苦労なくらいです。

 

みんな、結局は日曜日に行くところがなくて困っているんだな、と改めて感じました。

こんなに人が集まるのなら、もういっそのこと日曜日もお店を全部開けてください、と思ってしまうのは日本人脳なのでしょうか。

長くヨーロッパに住んでいますが、この日曜日の不便さは未だに感じます。ティッシュやトイレットペーパー、砂糖などの調味料のストックが切れ、今すぐ買いたい、と思った時にすぐに買いに行けない不便さにはまだまだ慣れません。

 

アウトレットの入り口です。

オランダらしい可愛い建物が並びます。

アウトレット・ルールモントの入り口

アウトレット・ルールモントの入り口

 

入り口を入ってすぐの右手にあるThe Burger Federationで昼食を取ります。

メキシカンバーガーを注文しました。凄いボリュームです。チキンが二枚とは豪快です。

まぁまぁ美味しかったです。

The Burger Federationでランチ

 

友人が頼んだフレンチバーガーは、味付けがシンプルで、わたしはあまり好みではありませんでした。オランダだけでなく、ヨーロッパでは素材そのままの味を大切にする文化があり、あまり味付けなどはされていないことが多いです。

The Burger Federationでランチ

 

Outlet Roermondは、グッチやプラダ、モンクレールなどのハイブランドから、ティファールやル・クルーゼなどの食器屋、カジュアルなブランドまで色々あります。五年ほど前にリニューアルし、店舗数が増え、現在は200店舗もあるようです。

グッチとモンクレールはこちらでも人気で、入場制限がかかっていました。

並んでモンクレールに入りました。友人のお目当てのダウンはサイズがなく結局買えていませんでしたが、家族へのお土産にダウンをいくつか買うことが出来たようです。また、ティファールのフライパンなども買っていました。

アウトレット・ルールモントの内部

 

たくさんのカフェやレストランも敷地内には併設されているので、休憩しつつ一日ショッピングを楽しみました。

 

また日曜日にすることがない日や、日本からの友人が遊びに来た際には来訪したいと思います。

 

 

Outlet Roermond

HP: https://outlets.mcarthurglen.com/en/nl/designer-outlet-roermond

住所: Stadsweide 2, 6041 TD Roermond

営業時間: 月曜日から木曜日 10:00-20:00

金曜日 9:00-23:00

土曜日、日曜日 9:00-20:00

 

アムステルダムで手に入れるべき、お得な観光パスまとめ | Tabily
アムステルダム国立美術館(国立ミュージアム) | Tabily
[アムステルダム]大人気の老舗ダッチパンケーキショップ | Tabily
アムステルダムから日帰りでデン・ハーグのマウリッツハイス王立美術館へ | Tabily