アウクスブルクのオススメ日本食レストラン、万葉と黒船

今や日本食はドイツでも人気料理の一つです。そんな中で、友人に日本食レストランのお勧めをよく聞かれるのですが、必ず紹介するのがこの2軒!
 


 

日本食レストラン 万葉

アウクスブルクに25年以上の歴史を持つ、言わずと知れた老舗の鉄板焼き屋さんです。

日本通のドイツ人、現地在住の日本人が集う場所で、いつもたくさんの人で賑わっています。

オーナーさんは日本人で、地元のアウクスブルガーからも信頼の厚いとても気さくな方です。

新鮮な食材を使って目の前で調理する万葉の鉄板焼きスタイルはドイツ人からもとても人気で、店内は常に活気で溢れています。

私のおすすめは“海の幸の取り合わせ定食”です。ドイツ食はお肉が中心となりがちなので、新鮮な海鮮を食べられる場所は重宝します。

アウクスブルクの万葉、鉄板焼き

アウクスブルクの万葉、鉄板焼き

たっぷりの焼き野菜もついていて、健康的にモリモリ食べられる一品です。

デザートは別腹、そんな方には食後に“アイスクリームの鉄板焼き”をオススメします。鉄板で焼かれて少しとろっとしたアイスクリームにパッションフルーツのソースの組み合わせがたまりません。他にも抹茶アイスクリーム、自家製のゴマアイスクリームもさっぱりしていて美味しいですよ!

鉄板焼きと聞くとなんとなく敷居が高い気もしますが、万葉は落ち着いた雰囲気の中にもアットホームさを感じさせてくれるレストランです。

週末の夜は特に混んでいるので、予約をお勧めします。ランチは7.5€から、ディナーのコースは36€から。単品のオーダーも可能です。

なんと、冬はすき焼きも注文できます。(要予約)

アウクスブルクの万葉、すき焼き

アウクスブルクの万葉、すき焼き

アクセス: Augsburg Hbf. から徒歩でKönigsplatzに向かい(約8分)、 Tram 1 に乗ってPolizeipräsidiumで下車。徒歩7分。

HP: http://www.manyo.de/

定休日:月曜日、火曜日
 


 

黒船

お寿司はドイツでもとても人気があります。でも、日本人を納得させることのできるお寿司屋さんは、実はなかなか見つからなかったりしますよね。たまに食べたくなるお寿司…。そんな時はこちら、黒船へ。

アウクスブルクの黒船、店内

 

とっても気さくな日本人のオーナーシェフは日本食レストラン万葉で10年以上コックを務めた経験の持ち主です。

モダンで落ち着いた雰囲気の黒船は、ドイツ人の若者を中心に人気のレストランです。

アウクスブルクの黒船、店内

 

お寿司、お刺身といった鮮魚を使った料理から、唐揚げや餃子といったおつまみ、天ぷらや、うどんもあります。

アウクスブルクの黒船、お寿司

アウクスブルクの黒船、天ぷら

 

中でも肉、魚、野菜の3種類から選べる弁当Boxは、手軽に和食を楽しめる人気の一品です。私のおすすめは唐揚げ弁当Box!(弁当の中身は週替わりとなります)ガッツリ日本食を味わえる、そんな一品です。

 

また、オーナーシェフの奥様の握るおにぎりもとても人気です。豚マヨ、鮭マヨ、おかかなど、日本人にはたまらない味が勢ぞろいです。

アクセス: Augsburg Hbf. から徒歩でKönigsplatzに向かい(約8分)、 Tram 1 に乗ってPolizeipräsidiumで下車。徒歩7分。(万葉の向かい)

HP: http://kurofune.de/

定休日:日曜日の夜、月曜日

※店内は満席の場合が多いので、平日でも予約をお勧めします。

 

ドイツ料理はお腹いっぱい、たまにはリラックスして日本食を食べたい!と思ったそんな日はぜひ、日本食レストラン万葉、黒船へGO !

アウクスブルクの日本食レストラン

 

アウクスブルクのホテルをチェック!
゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

アウクスブルクのオススメレストラン5選 part1/2 | Tabily
アウクスブルクのクリスマスマーケット詳細レポート | Tabily