プラハの鉄道レストランでチェコビールを!鉄道ファン必見

プラハのオススメカフェは、以前まとめて紹介したのですが、今回は少し変わり種のレストランを紹介したいと思います。

在住者によるプラハのオススメカフェ5選 part1/2

プラハに2店舗ある、Vytopna(ヴィートプナ)という鉄道レストランです。


Vytopna店内の様子

Vytopna店内を駆け巡る900mの線路

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内を駆け巡る模型列車の線路

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内を駆け巡る線路を走る模型列車と橋

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内を駆け巡る模型列車の線路と家

 

Vytopnaのレストラン内には約900メートルの線路が張り巡らされ、その上を鉄道模型が常時走っています。

レールの途中には池や森、橋、家があったりと、かなり本格的な造りになっており、大人も子供も大興奮間違いなしです!

私も主人も、特に鉄道が好き、という訳ではないのですが、それでもやはりこの店内にはテンションが上がります!

私たちでさえ、こうなのだから、鉄道ファンの方なら、尚のこと。

実際に日本からプラハへ遊びに来てくれた鉄道マニアの友人をアテンドした際には、大はしゃぎでした。

詳しいことはよく分かりませんが、チェコオリジナルの列車が走っていて、かなりレアらしいです。


トイレなどのサインもこの通り鉄道風になっていて、店内の雰囲気も素敵です。

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内のトイレなどのサイン

ドリンクが列車に乗って運ばれてくる

Vytopnaのイチオシポイントはやはり、列車に乗って運ばれてくるドリンクではないでしょうか。

プラハの鉄道レストラン、Vytopnaで模型列車に乗って運ばれてくるチェコビール

 

飲み慣れたチェコビールも、可愛い列車が一生懸命に運んでくると、一段と美味しく感じられます。

プラハの鉄道レストラン、Vytopnaで模型列車に運ばれてきたチェコビールを受け取った瞬間

 

もちろん運ばれてくるのは、チェコビールだけではありません。

ペプシなどのソフトドリンクも運ばれてくるので、お子さんも楽しめます。

一部の席では、このようにテーブルの中まで線路が敷かれており、本当に目の前までドリンクが列車で運ばれてきます!

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内のテーブル上を走る線路


食事メニュー

プラハの鉄道レストラン、Vytopnaのメニュー表

 

Vytopnaはレストランなので、食事をしている家族連れも多く見かけます。

特にピザは大きくてアツアツでオススメです。(残念ながら食事メニューは列車ではなく店員さんにより直接サーブされます。)

料理のレベルがそこまで高いかというと、正直そこまでではありませんが、鉄道模型や雰囲気も込みで考えると再訪は十分にありのお店で、観光客だけではなく地元のチェコ人にも愛されています。

プラハの鉄道レストラン、Vytopna店内で食事をする人々の様子

Vytopnaの店舗情報

現在(2019年1月時点)、プラハにはVytopnaが2店舗(Wenceslas SquareとPalladium)あります。
今回ご紹介したのは、Wenceslas Squareの店舗です。

こちらの方が夜も遅くまで営業しているため、バー的な使い方をしている地元の人も多いです。

一方、Palladiumの店舗は新しく、席数も多いので、予約なしの場合はオススメです。

下記に、2店舗の情報を載せておきます。
予約は、公式サイトから出来ます。
電話番号は2店舗とも同じなので、電話で予約される際はお気を付け下さい。

また、Vytopnaでは定休日は設定されていませんが、クリスマスシーズンなどは営業時間の変更やお休みもありますので、公式サイトで要確認です。

Wenceslas Square店

住所: Wenceslas Square 56, Prague 1
TEL: +420 775 444 554
E-mail: praha.vaclavak@vytopna.cz
HP: https://vytopna.cz/pages/vaclavak
営業時間: 11:00~24:00(定休日なし)

Palladium店

住所: Náměstí Republiky 1, Prague 1
TEL: +420 775 444 554
E-mail: palladium@vytopna.cz
HP: https://vytopna.cz/pages/palladium
営業時間: 10:00~22:00(定休日なし)

プラハで少し変わった思い出作りをしたいならVytopnaへ

プラハは、美術館や博物館などの観光が有名で、大人の町、という印象を持たれている方も多いと思いますが、このようにお子さんが楽しめる場所もあります。

鉄道ファンの方はもちろん、そうでなくても、大人も子どもも楽しめるVytopnaでぜひ、ちょっと変わったプラハを味わってみて下さい。

列車に運ばれてくるチェコビールは格別で、旅の思い出になること間違いなしです!

チェコ・プラハの人気&おすすめホテル☆
プラハでの現地ツアーをチェック!
icon

中世の街並み、プラハ旧市街のオススメ観光スポット | Tabily
プラハ城へ続く王の道「カレル橋」 | Tabily
[チェコ]カルロヴィ・ヴァリで温泉水を飲みながら散歩 | Tabily
[海外旅行にオススメのWi-Fi]大手3社のレンタル料や手数料を徹底比較 | Tabily
在住者によるプラハのオススメカフェ5選 part1/2 | Tabily