ダナンでベトナム料理を楽しめるオススメのレストラン2店を紹介

今回は、最近人気のリゾート、ベトナムのダナンのおいしいお店を2店紹介いたします。ダナンには仕事で数週間滞在したこともあり、特にレストランには詳しくなりました!

仕事ベースでの滞在だったため、観光をゆっくり出来ていないので今後時間を作って観光もしたいと思います。

世界遺産の町、ホイアンからも近いですしね。

ダナンは今まで成田空港からのみ直行便があったのですが、関西空港からも今秋(2018年10月28日)から直行便(ベトナム航空)が運航されるようになり、今後ますます人気が上がること間違いなしのリゾートです。
(これまで関空からダナンへ行くにはハノイかホーチミンを経由する必要がありました。)

日本からの直行便の増加に伴い、今後ダナンの観光情報やレストラン情報の需要も増えてくることを見越して、ダナンでベトナム料理の楽しめる、オススメのレストランをご紹介します。

日本人の口にも合い、雰囲気も良いお店を2店選びましたので、ぜひ参考にして下さい!

APSARA RESTAURANT(アプサラ)

アプサラの場所

アプサラは、ダナン市街の中心部にあり、海外通りから1本反対側のメイン通りに面しています。
Da Nang Museum of Cham Sculpture(チャム彫刻博物館)から徒歩4分、ダナン国際空港から車で10分の場所に位置します。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)の場所を示した地図

 

お店の周りには土産物屋、カフェなどがあり、ダナンの街を散策するには大変興味深いところです。

アプサラの雰囲気

お店に到着すると、ベトナムの民族衣装を着た店員さんが迎えてくれます。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)外観

 

地元でも有名なベトナム料理店で、家族連れからビジネスパーソンまで様々な客層です。
日本人の駐在員らしいグループも、毎回のように見かけます。

 

訪れる日時によっても異なるようですが、店内では、ベトナムの民族音楽、舞踊、クラッシック、日本のミュージックなど、様々なジャンルの音楽が演奏されています。

今回食事をした日は、私たち以外にも日本人客が何組かおられたので、日本の音楽が演奏されていました。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)店内の民族演奏の様子

アプサラの料理とメニュー

アプサラには、日本人の駐在員や観光客が多く訪れるため、日本語のメニューも用意されています。

メニューの写真や説明書きもしっかりしているので、東南アジアでよくある、「何が何だか分からないので、適当にオーダーするしかない」というような状況に陥ることはまずありません。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)の日本語メニュー

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)の料理

 

今までベトナム国内で、何十店もベトナム料理店に行きましたが、ここの生春巻きほどおいしいお店はない、と断言できるほど、生春巻きが美味しいです。

また蟹の揚げ春巻きも絶品です。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)の生春巻きと蟹の揚げ春巻き

アプサラまとめ

アプサラで出されるベトナム料理が、純粋なベトナム料理の味かと言われれば、正直なところ何とも言えないですが、少なくとも日本人の口に合う、美味しい料理であることは間違いないでしょう。

それは、日本人のお客さん(しかも私たちのようにリピーターがほとんど)の多さからも証明されていると思います。

ビジネス利用にも大変オススメのレストランです。
高級店とはいえ、一人当たり3,000円もあれば、ゆっくり音楽や舞踊を鑑賞しながら、十分に飲み食いが出来ます。

ダナンのAPSARA RESTAURANT(アプサラ)店内の様子

店舗情報

APSARA RESTAURANT(アプサラ)
住所 : 222 Tran Phu, Da Nang, Vietnam
TEL : (0511) 561 409
HP : http://apsaradanang.com/
※営業時間については公式サイトにも記載がないので、行く予定の方はContactページから直接お店に問い合わせることをおすすめします。

Dong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)の外観

ドン ドゥアンの場所

ダナンの市庁舎の近く、ロシア領事館の1軒おいて隣にあります。
ダナン国際空港からは、車で15分の場所に位置します。

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)の場所を示した地図

ドン ドゥアンの雰囲気

店内はクラシック調のアンティークがセットされており、1960年代の雰囲気を醸し出しています。

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)店内の楽器

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)店内のバイク

 

静かな音楽とともに居心地の良さを体感できます。

店内は、私たちのグループ以外に日本人はいませんでした。
地元の人半分、欧米人の観光客半分といったところでしょうか。

隣のテーブルのアメリカ人観光客は、ホテルのコンシェルジュに勧められてやって来たと言っていました。

ドン ドゥアンの料理とメニュー

ベトナム料理店ではありますが、どちらかというと中華系のベトナム料理です。
お店オリジナルの創作ベトナム料理も楽しめます。

揚げポークの甘辛ソース、米麺添え?、エビチリソースもどき?が特に印象的でした。

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)の揚げポークの甘辛ソース

ダナンのDong Duong Restaurant(ドン ドゥアン)の料理

ドン ドゥアンまとめ

地元のベトナム料理店としては、高級店に位置づけらますが、それでも料理もお酒もほどほどに楽しんで一人当たり2,000円前後で収まるというのはコスパが良いと思います。

もともと、ダナンで初めて建てられたフランス式邸宅の一つであった建物が使用されたレストラン内は、どこかほっとするような、落ち着くようなアットホームな雰囲気があります。

店舗情報

DONG DUONG RESTAURANT(ドン ドゥアン)
住所 : 18 Tran Phu. Hai Chau District, Da Nang City
TEL : 05113.889.689
HP : http://dongduongrestaurantdn.com.vn/en/home/
Email : dongduongrestaurant@gmail.com

※だいたいいつも、9:30~22:00で営業しているようですが、営業時間については公式サイトにも記載がないので、行く予定の方は直接お店に問い合わせることをおすすめします。
 

ホーチミンNo.1のフォーはフォーホアパスターで決まり! | Tabily
セブ島でのおすすめレストラン3選 [最高級ホテル シャングリラ内] | Tabily
[シェムリアップ]オススメのレストランと土産菓子 | Tabily
[バンコク]チャトゥチャックウィークエンドマーケット | Tabily