今日は、香港で最も有名な老舗レストランの1つである、鏞記酒家(ヨンキー、Yung Kee)をご紹介したいと思います。香港には、他にも美味しいレストランはたくさんありますが、観光客の増加に伴い、そのほとんどが予約困難店となってしまっています。
数カ月前に予約が埋まってしまうなんてことは、香港では日常茶飯事。
しかし、ヨンキーは席数が600もあるため、比較的予入りやすいお店なのではないでしょうか。(とはいえ、行くといつもほぼ満席なので事前に予約をオススメします。)
鏞記酒家(ヨンキー、Yung Kee)の基本情報
行き方
ヨンキーは、地下鉄Central(中環)駅D2出口から徒歩3分ほどの場所にあります。
金色に輝く自社ビルなので、見逃すことはまずないでしょう。
詳細情報
住所: 香港中環威靈頓街32-40號(32-40 Wellington Street, Central, Hong Kong)
Tel: (852) 2522 1624
E-mail: info@yungkee.com.hk
営業時間: 11:00am – 11:30pm
公式サイト(英語・中国語): http://yungkee.com.hk/ (予約もできます。)
ヨンキーで食べるべきオススメ料理
Preserved Egg and Pickled Ginger (ピータンと生姜)
香港の中でも特にピータンが美味しく、コスパも高い(HKD15)と言われています。
普段、あまりピータンが好きではない私も、ヨンキーのピータンは美味しく食べられました。
ショウガの甘酸っぱさとピータンのコクがうまくマッチしていて、ピータンの嫌な匂いは感じませんでした。
Signature Charcoal Roasted Goose(ガチョウのロースト)
ヨンキーで最もオススメの絶品料理です。看板メニューで毎日300羽以上売れるのだとか。
単品だとHKD275ですが、お得な頼み方は”Choice of any 2 Roasted Meats”という、肉料理の中から2つ選ぶ方法です。2種類も頼めて、値段はHKD325なので明らかにコスパの良いオーダー方法です。
今回は、ガチョウのロースト(写真左)と共に、Barbecued Pork(香港式チャーシュー)を選びました。
オススメのお土産はXO醤
食事を終えたら、忘れず購入して頂きたいのが、XO醤です。
各テーブルにお土産リストのメニュー表が置かれているため、食事中にチェックし、オーダーすることも出来ます。人気メニューのピータンも買えます!
XO醤は中華料理を代表する調味料ですが、実はレストランやお店によって材料も作り方も異なるため、その多くが秘伝のレシピとなっています。
このようにしっかりとした箱に入っているので、大切な方へのお土産にもピッタリです。
1つ268HKDと、少し値は張りますが、とても喜ばれるお土産なのでぜひ!
鏞記酒家でぜひガチョウのローストを!
これだけコスパの高い、広東料理は日本ではなかなか味わえないと思います。とにかく満足度が高い!香港にお越しの際は、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。ヨンキーの絶品ガチョウのローストに悶絶するはずです!
帰り際にXO醤のお土産を購入することもお忘れなく!
[香港の高級レストラン]Yan Toh Heen(ヤントーヒン)で広東料理 | Tabily
[マカオのランドマーク]グランド・リスボアに宿泊してみた! | Tabily
[中村藤吉]香港でも抹茶が食べたい!その1 | Tabily
香港の高級スーパー、Market Place by Jasons | Tabily