[中村藤吉]香港でも抹茶が食べたい!その1

香港、九龍半島南端の商業地区である尖沙咀(チムサーチョイ)にスイーツを食べに行ってきました。ここのミラモールに入っている中村藤吉へ♪

香港のミラモール

 

香港のミラモール内部

 

ミラモールは広くてオシャレなお店がたくさん。

日本のブランドも多く入っています!

働く香港の女性がターゲットだそう。

働いてないけど私もミラモールのファンです〜。

 

中村藤吉は、日本のお茶処である京都宇治から始まったお茶屋さんです。今は宇治だけでなく、京都駅や、銀座SIXにもあります️。

 

どこのお店に行っても行列を見かける大人気店ですよね。

時間にもよりますが、こちら香港店もよく並んでいます。

整理券を取って、順番を待ちます。

中村藤吉香港店

 

ミラモール内にたくさんお店があるので

待ち時間はそれほど苦ではないですよ️

ちなみにお隣は、無印良品です。

 

この日は休日でしたがおそらく40分程の待ち。

 

入店の前に3点ほど注意をささーっと英語で説明されます。

イェーーース!と言いつつ私は一つも聞き取れない。(主人任せ)

 

※以下実は言われていたこと

1.お一人様につきお茶代10HKD必要。

2.お一人様ワンオーダー制。

3.席は90分まで。

 

1つ頼んでシェアてのはダメなのでございます。

 

私が頼んだのは「ソフトクリームミニゼリー付き」。

中村藤吉のソフトクリームミニゼリー付き

 

こちらはお値段 88 HKD。

香港ドルはおおよそ1 HKD=15円くらいなので、

つまり日本円だと約1,320円という強気️

 

アイスは

・抹茶

・焙じ茶

・抹茶and焙じ茶ミックス

の中から好きなものが選べます。

私は焙じ茶と抹茶のミックスにしました。

香り高くて美味しかった〜️

 

主人が頼んだのはカキ氷。

「宇治きん氷(抹茶&焙じ茶)」

中村藤吉の宇治きん氷(抹茶&焙じ茶)

 

こちらはお値段98HKD。

日本円で約1,470円。

氷のくせに強気〜️️

 

冷え冷えのアイスと冷え冷えの店内で冷めきった体に温かいお茶が沁みます。

お茶代150円払った甲斐あります。

 

メニューはスイーツだけで無く、

お食事系メニューもあります。

中村藤吉香港のメニュー

 

抹茶を練り込んだ茶そばや抹茶うどんなど

抹茶うどんセット、茶そばセットともに

118HKDなので日本円だと1700円超といったところ。

食べた際には啜り飲まず一本ずつ噛み締めたいものです。

 

ちなみに息子用にちびまる子ちゃんのお皿とスプーンをくれました〜。

なぜちびまる子ちゃんなのかはさて置いて

香港は子どもに優しいです。

 

店内はカウンター、テーブル席どちらもあります。

入ると縦に長く、意外と広いです。

ベビーカーでも入店オッケーでした。️

 

 

物販やカフェで使われている食材は、殆どが京都宇治の本店で作られたものを香港まで運んできているとのこと。

「made in kyoto/uji 」であることを大切にしているようです。

輸送コストがかかるためやはり値段は日本よりも高くなっているのですが、本物のお茶の味を知って欲しいというお店のこだわりに大賛成

香港に居ながらにして日本と同じ味に出会えることは我々駐在員の癒しでもあります…

 

 

▷中村藤吉 香港店

No. 3005-9 3/F Miramar Shopping Centre

132 Nathan Road TST Kowloon

カフェ 12:00~22:00(L.O.21:00)

 

 

ちなみに

おなじくミラモールには路面店での店舗もあります。

こちらではイートインは出来ませんが、

カフェのように並ばなくてもいいし、

ソフトクリームを食べつつお散歩、なんてのも出来ますよね♪

ミラモールの中村藤吉

 

▷香港店 NEXT

Hong Kong Store NEXT

 

住所

尖沙咀彌敦道118號美麗華商場Miramall地下G06號鋪

Unit G06, G/F, Miramall, 118 Nathan Road, Tsim Sha Tsui

TEL: (+852)2156-1168

 

世界一安いミシュラン★で点心を食べよう![香港 Tim Ho Wan 添好運] | Tabily
香港の高級スーパー、Market Place by Jasons | Tabily
香港で子ども用品を揃えたい、、そんな時は | Tabily