アムステルダムNo.1レストランDe Silveren Spiegelでディナー!

アムステルダム滞在中、伝統的なオランダ料理を楽しみたいと思い、ディナーで訪れたレストラン(De Silveren Spiegel)が、味も雰囲気も抜群だったのでご紹介します。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelの外観

 


De Silveren Spiegelについて

現在(2019年6月時点)、トリップアドバイザーでは約3,700軒のレストランがアムステルダムにおいて登録されていますが、その中で最も評価の高いお店です。

伝統的なオランダ料理をワインと共に楽しめます。
高級店だけあり、お店で使われているデルフト焼きの食器がとても美しい!デルフトブルーの陶器に思わずうっとりしてしまいます。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelで使用されているデルフト焼きの食器

 

また、オランダ黄金時代である17世紀に建てられた建物は、ほぼ当時のまま使用されていて、正しく一見の価値ありです。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelの外観

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelの外観

 

※子供用メニューは用意されていませんが、4歳以上は入店可となっています。

詳細情報

住所: de Silveren Spiegel Kattengat 4 -6, 1012 SZ Amsterdam, Netherlands
Tel: +31 (0) 20 624 65 89
E-mail: info@desilverenspiegel.com
公式HP: https://www.desilverenspiegel.com/
ドレスコード: スマートカジュアル

De Silveren Spiegel のメニュー

コースとアラカルトから選択することができます。

コース

4品のコース(54,50ユーロ、ワインのペアリング付きは90,50ユーロ)
5品のコース(65ユーロ、ワインのペアリング付きは110ユーロ)
6品のコース(75,50ユーロ、ワインのペアリング付きは130,50ユーロ)
7品のコース(86ユーロ、ワインのペアリング付きは146ユーロ)
8品のコース(96,50ユーロ、ワインのペアリング付きは166,50ユーロ)

 


アラカルト

私は今回家族でアラカルトをオーダーしました。1皿が小ぶりのため、みんなでシェアしながら食べるというよりは、それぞれが好きなものをオーダーし各自食べるというスタイルです。

アラカルトでもアミューズとしてこれらが提供されます。右上のものはエビを使ったものですが、甘くてプリプリで三種類の中でも特に美味しかったです。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelのアミューズ

 

以下、アラカルトメニューで、特に美味しかったものをご紹介します。

定番メニュー以外にも季節や日によって提供されるメニューは変わりますので、店員さんに好みなどを伝えて相談しながらオーダーするのがオススメです。

North Sea Crab(23,95ユーロ)
カニ好きとしては外せない定番メニューです。サバイヨンソースという、卵黄を使用して作るムース状のクリームがかけられていて、カニの甘味を引き立てていました。

アムステルダムのレストラン、De Silveren SpiegelのNorth Sea Crab

 

Smoked Dutch Eel(24,95ユーロ)
ウナギをスモークしたものです。オランダではウナギの燻製が家庭料理としてよく食べられているなど、ウナギは割と身近な食材のようです。店員さんオススメの定番メニューでしたが美味でした。

アムステルダムのレストラン、De Silveren SpiegelのSmoked Dutch Eel

 

Mossel (定番メニューではありませんが、25ユーロほどだったと思います)
店員さんに貝類が好きだと伝えると、ムール貝をバターソースで味付けしたものをお勧めしてもらいました。ソースとの相性ピッタリでした。年中ではありませんが、結構な頻度で提供されている人気メニューだそうです。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelのmussel、ムール貝

 

Quail(34,50ユーロ)
仔牛のステーキです。グレービーソースにより、深みのある味わいに仕上がっていました。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelのquail、仔牛のステーキ

 

デザート(14,75ユーロ)
チョコレートケーキや、バターチップス、アーモンドアイスクリームなど盛りだくさんのプレートで、どれもとっても美味しかったです。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelのデザート

 

余談ですが、食後にカフェラテなどを頼むと、このようにプティフールのようなちょっとしたお菓子セットも付いてきますので、これで満足できそうな方は、デザートをオーダーする必要はないかもしれません。とはいえ、デザートプレートがとっても美味しかったので、ぜひ召し上がって頂きたいですが、、、。

アムステルダムのレストラン、De Silveren Spiegelのカフェラテとプティフール

De Silveren Spiegel でぜひ旅の思い出に残るディナーを!

私たちが訪れた日の客層は、観光客と現地の方でだいたい半分ずつでした。

隣のテーブルに座っていたご夫婦は、隣国ベルギーの方々で、毎年結婚記念日にアムステルダムに旅行に来て、ここでディナーをするのが恒例だそうです。奥様は背中の空いたとてもセクシーでゴージャスなドレスをお召しになっていました。

このように、De Silveren Spiegelはロマンチックな雰囲気で特別なディナーにピッタリのレストランです。店員さんたちもとても親切で食材やワインの知識が豊富なので、アムステルダムでの思い出作りにぜひ訪れてみて下さい。

 

オランダ・アムステルダムの人気&おすすめホテル☆
オランダでの現地ツアー予約はこちらから!
icon

アムステルダムのディナークルーズをレポート!食事も美味しい | Tabily
アムステルダム国立美術館(国立ミュージアム) | Tabily
アムステルダムでおいしい朝食を。運河沿いのGreenwoods Singel | Tabily
アムステルダムではコロッケが自販機で買える!? | Tabily
アムステルダムから日帰りでデン・ハーグのマウリッツハイス王立美術館へ | Tabily