[京林屋]香港でも抹茶が食べたい!その2

香港でも抹茶が食べたい!その1として、中村藤吉についての記事を書かせて頂きましたが、今回は [京林屋]へ行ってきました

香港の京林屋入り口

 

日本では京はやしや として東京、京都、横浜、博多などなど各地にあります。

初代が金沢で開き、三代目から京都宇治に開いたとのこと。

創業260年余りのなんとも歴史深いスイーツがここ香港でも食べることが出来るんです!

 

 

今回私が行ったお店は九龍駅直結のショッピングモール[Elements]の中にあります。
こちらの出口を出たら、(背にして)左手へ進んでスグです。

香港の九龍駅

 

Elements京林屋は最近オープンしたばかり。
銅鑼灣(コーズウェイベイ)にもあって、そちらはしっかりとしたカフェになっているところを見ると、
ここはテイクアウェイがメインなお店なのかも。

カウンターから注文し、会計後にピーっと音がなる番号札を渡されますので、鳴ったら取りに行くスタイルです。セルフですね。

台湾Elements内の京林屋
 
メニューもこんなにたくさんあります。

香港京林屋メニュー

 

このようにカフェメニューも。

香港京林屋カフェメニュー

 

今回は「抹茶紅豆白玉脆米雪糕」を頼んでみました。プラスチックカップで出されます。

抹茶紅豆白玉脆米雪糕

 

52HKDなので日本円だと約780円くらい。
(1HKD=15円として計算)

わたしは今回は店内で食べました。
プラスチックスプーンやフォーク、お水がカウンターに用意されているので各自自由に取れます。

お店はそんなに広くないですが、ササっと食べる感じでやはりみんなあまり長居しないため、席がなくて困ることはないかと思います。
少し休憩がてら軽くスイーツが食べられるのがいいですね。

ちなみにやっぱり冷房はガンガンですので、食べるなら覚悟とカーディガンが必須です。。

ホームページもありますが、香港店の情報はFacebookページを参考にされる方が良さそうです。

 

▷京林屋 /圓方店
Elements の1089B
TEL 3468-8498
11:30-22:00(L.O.21:30)、
金土は11:30-22:30(L.O.22:00)

▷京はやしや WEB
http://www.kyo-hayashiya.com/

 

世界一安いミシュラン★で点心を食べよう![香港 Tim Ho Wan 添好運] | Tabily
香港の高級スーパー、Market Place by Jasons | Tabily
香港で子ども用品を揃えたい、、そんな時は | Tabily